教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

乗馬クラブ クレインに入会して3日で入会を取り消しました。 乗馬クラブ クレインに入会して3日で入会を取り消しまし…

乗馬クラブ クレインに入会して3日で入会を取り消しました。 乗馬クラブ クレインに入会して3日で入会を取り消しました。 経緯は以下の通りです。クレジットカード会社より「体験乗馬のご案内」メールが届く。 先着20名様を○千円でご案内、の文言に惹かれ、メールで応募する。 ↓ 後日、クレインより電話連絡あり。 予約日時と持ち物などを確認。 ↓ 7月某日午前9時、クレインを訪問。 体験乗馬を行なう。クラブの説明など受ける。 ↓ 普段15万円の入会金が、今なら54,000円です。 後日のお返事では、割り引きにならない。 お支払いはカードでも大丈夫。 1ヶ月以内なら入会の取り消しもできる……。 ↓ (……と、とてもこのままでは帰れないような雰囲気になる) (資料だけをもらって帰りたいと言っても、拒否される) ↓ 入会申込書に記入。 カード決済。※金額は約10万7千円 資料の説明。 騎乗予約の仕方、その他諸々。 ↓ ファーストレッスン ↓ 馬具の購入のおすすめ。ベスト、ヘルメット、乗馬ズボン、などなど。 (これはさすがに全て拒否する) ↓ 午後3時、やっと解放され帰途に着く。 ↓ 翌日、やっぱり納得ができないので、電話で入会取り消しを申し込む。 ↓ 昨日のインストラクターさんから入電。 「やっぱり無理ですか?」と、言われる。 ↓ 2日後の午前9時、入会取り消し手続きのアポを入れる。 ファーストレッスンの料金(1,620円)以外は、全て返金になるとの確約を取る。 と、こんな感じの出来事がありました。 書類上は3日間だけ、クレインの会員でした。 乗馬や馬との触れ合いは楽しかったのですが、最後に変な雰囲気になりましたね。 クレインさんや他の乗馬クラブでも、こんな勧誘の仕方をされるのでしょうか?

補足

本日、入会取り消しの手続きを終えました。 クレジットカードの決済も、マイナス決済にして相殺しました。 ファーストレッスンの料金、レコードブック(記録用の手帳)、往復2回分の電車賃とバス代がかかりましたが、この際、もうどうでも良いという気分です。 次回からは、もっと事前に調べてから行動したいと思います。

続きを読む

29,365閲覧

15人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    一般的な乗馬クラブのオーナーは乗馬の楽しさ、すばらしさを多くの人に伝えようとして開いているが普通だと思います。多少の営業面に目をつぶりながらやっておられることが多いです。 クレインさんの場合は完全に営業です。 利益を出すために運営されています。 スタッフも営業による歩合があるそうです。 それに「専用馬」という特殊なシステムまであります。 お客さんのレッスンに耐ええないような馬までレッスンに使っていて並みの人では乗れない様な馬です。 普通のクラブでようやくお客に出せるレベルになった馬が「専用馬」で別料金。 まともな馬に乗ろうとすると別料金だなんて本当に詐欺みたいな話です。 一見料金が安いように見える裏にはいろいろな仕掛けがあるのです。 入会を取り消して正解だったと思います。

    23人が参考になると回答しました

  • どんな気持ちで体験に行くか?にもよりますよ。 乗馬クラブの体験なんて、私は気軽に行くもんじゃない。って思ってるので、ある程度入会の意思のもと、体験するものだ。と。 ですから、営業方法には多少問題もあるかもしれませんが、先の方も書かれてますが、誰にでもオープンで、どこよりもリーズナブル。 そこだけ見るなら、クレインも有り。だと思います。 入会しても、流されずに意思をはっきりさせていればいいだけですからね。 他のクラブはお金もクレインよりは高いけど、それなりの馬がいます。 もしかしたら、上達するのも他所の方が早いかもしれません。 ただし、確かに閉鎖的であったり、 まぁ、お金の問題はちょくちょく耳にしたりもします。 何を取るか?じゃないかな。 キュロット、ヘルメットは必要な道具ですし。 補足されてますように、よく考慮されてから行かれますように。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • クレインに通っています 確かに、体験乗馬のとき、なかなか帰らせてもらえなかった記憶が、、、 わたしの場合は、別のクラブに通ったことがあったので、乗馬が他の趣味より高くつくことは理解してました。 その結果、クレインの入会金等はとても魅力的で、騎乗料も安かったので入会しました。 質問者様は、初めての乗馬で、一昔前のエステのような勧誘で悪い印象を持たれたのでしょう。 ただ、クレインははっきり言ってリーズナブルです。営業方法に問題があるので、仕方なく入会、、、という方も多いようですが。結果的に、よそに行くとクレインの倍くらいします。 馬具やズボン、ムチは乗馬する上で必要なものですから、、、購入は仕方が無いと思います。 まぁ、ただ営業にももっと良いやり方がありますよね。。1回体験して、そんな興味持てるもんでもないですし、考える時間を与えないってのは、こちらも精神的にプレッシャーになります。 それが悪質かどうかはわかりませんが、仕方なく入会、、してる人が実際いるわけですしね。 じゃあどうしたらいいか?クレインは外すべきか、、。そんなことはないと思います。もう、クレインと御縁はないかも知れませんが、面倒見もいいし、沢山馬もいるし、嫌な営業に引っかからないようにすればいいだけです。乗馬クラブの中には、言葉には出さずとも、一見さんお断り、、のような閉鎖的な雰囲気のクラブもあるわけで。クレインは開放的で通いやすいと思います。ただ、見てると入会する意志がない、と体験後そそくさと帰る方も沢山いらっしゃいます。 少しでも、考えます、、という態度になるくらいなら、本当に乗馬を趣味にしたい!というタイミングで体験に行かれると良いと思います。 乗馬はお金のかかる趣味ですからね、、

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • 質問者さんへの入会 勧誘はクレインさん独自の営業スタイルで、他の一般的なクラブでは有り得ないことです。 クレインさんを知恵袋検索してみてください。 一時期 知恵袋に質問者さんの様に入会したが、退会は可能か? 体験乗馬に行ったら、その後 会社まで入会勧誘の電話が掛かってきて困る。 入会したら、乗馬用品の斡旋が凄くて困る。…本当に必要な用品なの? 等々。 クレインさん…設立30年以上でしょうか…独自の営業スタイルや地方の乗馬クラブを買収して、現在に至ってます。 独自の営業スタイル 指導方法により、入会したものの長続きしないで退会…その様な方は乗馬について悪い印象しか残りません。 反面、その集金方法で五輪選手の育成等を行っているので、日本の馬術界を牽引した実績は歪めません。 私の身内 知人には、絶対に勧めないクラブのひとつ。 繰り返しますが、一般のクラブでは、強引な入会勧誘は行いません。 乗馬(馬術)は、性別 年齢 体力に関係なく 長く楽しめるスポーツです。 今回のことに懲りず、自身に合うクラブを見付けてください。 。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クレジットカード会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる