教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中世(このあたりは曖昧です)の話なのですが、貴族階級の元にはバトラーやメイド、使用人などが居たと思います。

中世(このあたりは曖昧です)の話なのですが、貴族階級の元にはバトラーやメイド、使用人などが居たと思います。やはり貴族に仕える者として、その辺の信用のない人間を雇うよりも信用のある人間が仕えていたと思うのですが、この時のバトラーやメイドについての質問です。 バトラーやメイドといった職についた人たちは子孫を残すことを許されたのでしょうか? また子を残すといった場合は相手がある程度絞られた状態なのでしょうか? その子供は教育を受け、そのままその家に仕えることになるのでしょうか?←ここが疑問の発祥 随分と曖昧な質問なのですが、お応えいただけると助かります。

続きを読む

48閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「バトラー」「メイド」みたいな職の実態がわかりませんが、荘園の農奴でも結婚し家族を持てました。領主の身の回りの世話をするのは、被従属民でも階層的に上の部ですから、妻子は普通いたのではないですか。 家臣であれば、代々、特定の主家に仕える者はいたでしょうが、単なる召使身分ならどうでしょうか。日本の江戸時代でも、小者や女中みたいのは、どこかに仕えても一代限りが多かったでしょう。西洋でも事情は近いように思います。

  • 昔も今も一緒ですよ お手伝いでも金になればやるし、金にならんならやらん 近所にそういう金持ちがいましたが、給料未払いでストライキを起こされて夜逃げしましたけどね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メイド(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる