教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

裁量労働制とフレックスタイム制度について

裁量労働制とフレックスタイム制度について裁量労働制は導入できる職種が法律で定められていますが、フレックスタイム制にはそのような定めはないのでしょうか? 例えば事務的職種においてはどんどんフレックスタイムを導入することがかのうなのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

>フレックスタイム制にはそのような定めはないのでしょうか? 労働時間の制約を受けない者は適用できません。 ・管理の地位にあるもの ・機密の事務を扱うもの ・監視又は断続的労働に従事するもの(労働基準監督署の許可を受けた人に限る) >例えば事務的職種においてはどんどんフレックスタイムを導入することがかのうなのでしょうか? 可能です。 ただ・・・・事務職でフレックスを導入した結果、 事務所の鍵を所有している人が来なくて中に入れないとか、代表電話を取る人がいないとか(笑) 結局、総務はフレックス禁止になって、文句を言われることになった結果をみたことはあります。 ご注意ください。

共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問