職場の後輩との距離感に悩んでいます。 年齢がひとまわり違う職場の異性の後輩に恋愛の相談をされます。 『この場…

職場の後輩との距離感に悩んでいます。 年齢がひとまわり違う職場の異性の後輩に恋愛の相談をされます。 『この場合こうですよね?』だとか同意を求めてくるのですが 同意出来る内容の時は、それでも良いのですが年齢も性別も違うので それは、どうなの?って思うことも少なからず有るわけです。 私の見解と言うか意見を求められるので、 こちらも良い方向に進めば!と思うので真剣に自分ならこうするかな、とか この方が良いのでは、と真剣に考えて回答をするのですが その時、『じゃあ、そんな感じでやってみようかな!』とか言うんですが 結局、その通りにはせず後輩は我が道を通すんです。 その結果、悪い方向になって来ているようで 『どうしたら良いですかね?』と聞かれるのです。 医者でもそうだと思うのですが、指示通り薬を患者さんが服用してくれなければ 治るものも治らないじゃないですか。 なので言った通りにしないのにアドバイスするだけ無駄な様な気もするので 『やりたい様にやったら後悔ないと思うし頑張って!』と少し突き放してみたんですが そしたら、『なんだか今日は、冷たいですね…。』とか言われてしまいました。 何だか虚しいです。

補足

若い子の感覚からすると、こんな事で人間関係に悩んでしまうなんて 大人げないのですかね。

続きを読む

653閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    おそらくですが、その後輩君、 質問者様に授けられたアドバイスを もれなく実行しようという気持ちは、薄いのだと思います。 アドバイス目的ではなく、ただ自分のモヤモヤしている 恋愛感情を、口が堅くて決して揶揄したりしない質問者様に 聞いてもらって、癒されたい気持ちの方が強いのでは? 恋愛相談ほど、時間と気の使い方に 割の合わないことはありません。 仕事の方が、よっぽど成果が分かり易いですしね。 1~2回相手の様子を見て、「コイツは、本気で実行にうつす気がないな」 と感じたら、諭すような口調で 「こっちは、これでも真剣にアドバイスしたのだけど、 それを試さなかったのは、自分には合ってないと判断したからじゃない? OO(後輩)君は、結局は自分の意思を通す人だと思うよ。」ってさらっと 言ってみていいでしょう。後輩なんだし。 気を使って、考えてあげて、「冷たい」なんて言われたら バカらしい。そんな風に、人の善意に鈍感な男だから 恋愛もうまくいかないのでしょうね。 私なら、「人を好きになるのはいいことだけど、 周りの人の気持ちを思いやる事を忘れないようにね!」って 言ってやりたいです。

    1人が参考になると回答しました

  • 40代既婚女性です。結構相談されやすいです。 相談のされ方。 ①どうしたらいいか? ②これでいいと思うか? あなたの後輩は②ですよね?また①で聞く人も内心、 ②で聞いてくる人も結構な割合です。 要は、自分なりの回答があり、それを聞いてほしい、 背中を押してほしいだけ。 なので、相談してくる人の回答に同意できない場合、 「自分なりに一度そうしてみようと思ってる?」と 聞いてみます。イエスなら私は助言はしません。 もしノーとか迷っているなら助言しますが、「あくまで 私の場合だから、もう一度自分でよく考えてから実行 してね」と押し付けないようにします。 万が一私の助言でうまくいかなかったと言われても 嫌だし、本人は私の助言通りにしたつもりでも、 言い方ややり方が厳密に違う場合、もっと不本意なので。 助言してほしい、他の選択肢を提示してほしいと望む 人生の後輩に、可能ならつきあう人間のつもりですが、 それをどう実行するか決めるのは相談してくる本人 というスタンス。私の助言を聞くかどうか気にしません。 ただし、相談しておいて、やっぱり自分の考え通りに したのか、私の助言を取り入れたのか、実行すること 自体やめたのか、また結果うまくいったとかいかなかった とか…全く何の報告もしてこない人。さすがに失礼と 思うので、今後は相談じゃなくて単に世間話だと思う ことにしてさらっと流します。二回りも下の人に一々 非常識とか怒ってもカッコ悪いし。 こんな感じなんですが、恋愛に限らず色々相談されます。 高校生の娘二人いて、いつか親に相談できないことを 誰かに相談するかもしれないと思ってできる範囲で。 ご参考に。

    続きを読む
  • 兎に角誠実にアドバイスすることが大切だと思います。失敗も成功の元と言います。失敗を重ねることで成長に繋がると思いますし、それこそあなたが誠意を持って相談に乗ってあげれば信頼関係へ、うまくいけば恋愛まで発展するかもしれません。 くさいこと言ってるかもしれませんが(笑)参考になれば幸いです。

    1人が参考になると回答しました

  • 私の職場の先輩がそんな感じです。 その人は、真剣に相談に乗ってもらって物事を打開したいのではなくて、ただ話がしたいんです。自分の恋バナの。 自分が話して、相手がそれに答えてくれて。 それが楽しいんですよ。 うちの先輩も恋バナばっかりしてきて最初は真剣に答えていましたが、やはり私の助言通りには動かず… でまた「聞いてよ〇〇ちゃぁ〜ん」って寄ってきます。 面倒くさくなったので最近はかなり雑な返答をしますが、「自分で考えなよ」ではなく「〇〇でいいんじゃないですか?〇〇とか…」と最低限相談に乗っている体裁は保ちます。 でもそんな雑な感じでも、しばらく会話が続けば向こうは満足そうです。 なのでその後輩さんも、会話がすぐ終わってしまう突き放しの返答が寂しいだけかと思います。 相手をするのが面倒くさいのなら「何言っても助言通り動かないじゃん!」とピシャリと言ってやるのもいいかもしれませんね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる