教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動について 質問をご覧頂有難うございます。 現在20代半ばで通信制高校に通いながらアルバイトをしています。…

就職活動について 質問をご覧頂有難うございます。 現在20代半ばで通信制高校に通いながらアルバイトをしています。 とは言っても登校は年に1回の合宿なので殆どフリーター状態です。その分毎日働き詰めなのでお金は貯まりますが、そろそろ焦ってきました。 学年は3年なので数ヶ月後には卒業します。 しかし問題が山積みです。 ・就職活動は一度もした事がない ・どうやれば良いのかも分からない ・資格はオートマの普通免許?のみ(4月からは高卒も追加) ・やりたい事が見つからない(就職されている方の殆どはやりたい職種ではないでしょうが) フリーター専門の就活エージェントにも頼ってみるつもりですが、まずはここで参考になる意見を聞こうと思い質問させていただきました。 辛口で全然構いません。 就職している方は年下でも社会人の先輩なので是非アドバイスをお願い致します。 もちろん年齢・性別は問いません。 よろしくお願い致します。

続きを読む

115閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    就職をされている方のほとんどがやりたい職種→そうとは限らないです。むしろ妥協している人の方が多いのではないでしょうか。 今のアルバイト先に正社員登用制度などはないのでしょうか。 あるならそういう制度を利用してみるのも良いと思います。 就職活動は新卒ならやったことがないのが当たり前です。やったことない人同士が横並びで面接をするのでこれは問題がありません。 (もっとも会社によっては転職者がライバルになることもありますが) どうやればよいかというのは、大雑把な流れはバイトと一緒で履歴書の送付→面接→合否ですが 企業によっては説明会があったり、面接の仕方が一対一ではなく合同だったり、連絡手段は会社によってメールだったり、書面だったり、電話だったりこれも色々です。 一概にすべてこういうやり方ですとは言えないところがあります。 何もわからないのであればまずは服装からですね。リクルートスーツを調達するところから始められてはいかがでしょうか。

  • 一度ハロワやジョブカフェへ行く事をお勧めします。 ハロワ自体は即日入社の求人が主ですが、1月以降は4月入社の求人も出るそうです。また、履歴書や面接練習などもしていただけます。 求人は玉石混交ですが毎日新規求人が増えていますので、古本屋で掘り出し物を見つける気持ちで探してみては如何でしょうか? 志望理由の決め手は 相手の会社にどうやって貢献できるのか?のPRです。 自分の経験や意欲が相手の会社の何をどう良くするのか?どう発展させれれるのか?を志望理由に書くことです。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる