このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【先着4万本】クチコミを書いてPayPayボーナス最大10万円相当を当てよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

大学を辞めた人に質問です。

大学を辞めた人に質問です。辞めたことに後悔してませんか? それとそのあとどんな仕事に就いたか教えてください。

質問日
2008/06/05
解決日
2008/06/19
回答数
5
閲覧数
27988
お礼
500
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

死ぬほど後悔してます。 今からでももう一回通いたいと思うほどです。 何か資格とって、やりたいことをちゃんと探して、大学ちゃんと卒業すれば、また違った人生なのかなぁ、と思ったりします。 友人とも疎遠になって、週末すごく暇になってパチンコでお金をすった日には、自己嫌悪です;; そんな自分は照明関係の仕事をしてます。 照明の仕事がつまらないとかでないですが、少なくとも大学を辞めたことに関しては、早まったなぁと思ってます^^;

回答日
2008/06/05
共感した
14

回答4

  • 将来が約束された大学、学部に行っていましたが、自分には合わずに中退しました。 数回の転職を経て今は同年代の人たちより給料ももらっており、特に不自由さはありませんし後悔もしていません。 ずっとIT業界にいて、今は外資系のシステムコンサルタントをしています。 大学を出ても出てなくても、一歩社会に出てしまえば、あとは自分の努力と運次第です。 社会の入り口は大卒の方が開けてると思いますが、就職してしまえば転職するさいには学歴より経歴の方が重視されています。 事実、妹の旦那は一流大学、一流企業勤めですが、今の私は遜色ありませんよ。

    回答日
    2008/06/12
    共感した
    9
  • 2年で理系大学を辞めました 理由は本当に勉強したい事ではなかったし、実習が嫌でたまらなかったからですね 大学に行って何を学びたいのか、それを真剣に考えず、大学に入った自分が全部悪いのですが したい事が分からなかったんですよ。少なくとも高校の教育でそれを見つけることはできませんでした 自分は今33歳ですが、自分の時は「とにかく大学行け、話はそれからだ」みたいなノリだったんですよ 辞めた事は後悔してます。その後の人生はボロボロです 職歴:郵便局アルバイト、4tドライバー、介護職、産廃リサイクル工場 数日で辞めた仕事を含めれば無茶苦茶転職してます 新卒で社会に旅立つ事の大切さ、一度ルートを外れてしまった後の社会復帰の難しさ 社会を舐めていた世間知らずだったと、自分は後悔していますね。

    回答日
    2008/06/10
    共感した
    13
  • 後悔してません。半年でやめました その後、警備員、カメラ工場、かき氷工場、パチンコ店員、 現在はテレビ工場です。学校で勉強するよりお金稼いでいった方が いいと思いました。

    回答日
    2008/06/10
    共感した
    6
  • 全く後悔していません。 全くと言えば語弊があるので、『親を心配させてしまったこと』を除き、あとは全く後悔していません。 今年で31歳になりますが、大学を辞めてからの経緯を書いてみます。 (あまり参考にはなりませんが。。。) 【20歳】 某大学理学部物理学科を丸2年で中退。 理由は、女遊びとギャンブルです。 絵に描いたような堕落人生の始まりでした。 【20~25歳】 パチプロ。 開店から閉店まで1日中パチスロを打ち、夜はキャバクラ通いでした。 月に40~60万くらい稼いでましたが、貯金は常に0でした。 健康保険にも入っておらず、年金も納めてませんでした。 【25歳】 そろそろマトモな生活を送ろうと思い、派遣会社に登録して働きました。 (正社員として職を探すには、履歴書の職歴欄に何も書くことが無かったので。。。) 職種は、精密機器の検査員です。 【25歳~現在(30歳)】 東証一部上場企業のエンジニアとして働いています。 WordもExcelもまともに使えない状態で入ったので、入社後の3年間は死ぬほど勉強しました。 最初の1年目は、皆が帰ったあと一人で夜中の3時まで勉強し、オフィスの床で雑魚寝してました。 会社に住んでる状態だったので、週末以外家にも全く帰らず、当然風呂にも入ってませんでした。 2年目以降は、会社で生活ということは無かったのですが、帰宅はいつも日付が変わり、3日間徹夜なんてこともやりました。 この時に、プログラミングや大学で習う物理学と数学も独学で一通り勉強しました。 今は年収750~800万くらいで、妻子を持ち、家も建て、人並みの生活を送っています。 最後に、 確かに、就職の段階で大卒以上の条件があったり、入社直後の給料に大卒と高卒では差があったりしますが、 そんなの努力次第でなんとでもなります。 努力次第といっても、生半可な努力ではなく、死ぬ気で頑張る努力ですけどね。 今は、役職も付いているので大卒の部下もいるし、高卒(大学中退)のペナルティは全く感じないですね。 更に上を目指しますよ。

    回答日
    2008/06/06
    共感した
    21

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です