教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アニメーターの方に質問です。 一般大学に行きながら夜間のアニメーション学校や絵画教室などに行けば、美大でなくてもア…

アニメーターの方に質問です。 一般大学に行きながら夜間のアニメーション学校や絵画教室などに行けば、美大でなくてもアニメーターになれるでしょうか? 今アニメ業界は人手不足にあると多くの記事で読みました。 そこで就職の際に、上手い下手は見られるとして、一般大学だからと言う理由で落とされてしまうことはあるでしょうか? 現アニメーターの方で、生活の方はどうでしょうか?実家暮らしの人が多い、むしろ実家暮らしでないと新人はキツイと仰られている方が多かったので気になります。 ながながと申し訳ないのですが、答えていただけると幸いです。

続きを読む

2,011閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    アニメーターではありませんが回答失礼します。 どこでもなれます。 なった後貯金を切り崩し生活をどうやりくりしてレベルアップしてくかだと思います。 大学に通いながら専門や絵画教室に通うのは非常に保守的で素晴らしい選択だと思います。 ただ行かなくても独学でデッサン力を磨いていけると思います。 生活については実家暮らしの方が多いような気がします。 ただ考えてみてください。 両親が亡くなり身体にもガタがきて生活が苦しくなってきた。引退か? 今までアニメーターしかやって来なかった。これからの生活どうするか? っていうターニングポイントに必ず100%到達します。 生活保護を受給しますか? 出来なければどうやって生活していきますか? 一般大学だからといって落とされることは絶対ないと思います。 美芸大じゃない大学に進学して保険になる資格を取得してアニメーターとしてやってくことを強くオススメ致します。

    2人が参考になると回答しました

  • 美大・芸大卒でなくてもアニメーターにはなれます。 一般の大学だからといって、選考には影響しないと思います。 さらに言えば、専門学校卒も必須条件ではありません。 基本的に、新人アニメーターが任される「動画」と言う仕事は、 鉛筆と消しゴムの使い方さえ知っていればすぐに覚えられる作業なので、 3ヶ月もすれば、自分ひとり生活していける分くらいは稼げる様になりますよ。 実家から通える、とか仕送りを貰える…とか、 そういう恵まれた条件があれば、もちろん利用するに越したことはありませんが、 その代わり、「○歳までにモノにならなかったら、諦めて辞めなさい」などという条件を付けられている人もいます。 実家だから有利、とは一概に言えないものがあります。 地方出身のアニメーターも沢山います。 上京する際の引越し代とか諸々に加え、数か月分の貯えくらいは必要ですが、 これはアニメーターに限らず、田舎モノが東京に出てくる時に必要な一般的な貯えです。 向いてなかったら、さっさと辞めて就職活動しないといけませんしね。そういった場合の為の貯えです。 東京出身でも実家から離れて、独りで生活していたり、新人同士共同生活している人もいますね。 様々です。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 完全に勘違いをしています。 別に絵画教室にも美大にも行かなくてもアニメーターになれます 一般大学出だからと落とされることはありません そもそも美大出だからと優遇だってされません。 中卒でもなれるのがアニメーターです。 美大出たというより、10代でアニメーターになったほうが凄いと言われる世界です。 ●そもそもアニメーターに大学はあまり必要ではありません。 ・大前提として言いますが、美大の受験を通って美大生になるよりもアニメーターになるだけのほうが簡単です。 美大の受験には厳しいデッサンの試験があります。相当の腕が無いと合格できません アニメーターは大手に入るのは難しいですけど下請け、孫請けと条件を下げていくと多少の絵心があればわりと簡単に合格できます。 作画崩壊って知ってますか?あれを描いてるのはシロウトではないんですよ?プロのアニメーターさんですよ? あのレベルでも合格できるんです。美大の受験だったら絶対合格しません。美大に入るほうが超難しいんです。 ・それから「学歴」という話です。 あなたが勘違いしているように一般の企業であれば大卒と高卒が採用試験を受けにきたら間違い無く「大卒」を選ぶんでしょうが、アニメーターにはそれが適用されません。たとえ中卒だとしても大卒よりうまければ中卒が採用されるんです。 実際の腕、画力のみで試験時に判断されるので、出自が大卒だろうが中卒だろうが関係無いんです。 うまいほうが採用されるので、大学へ行って学歴を得てきたことは無駄になります。 給料だって学歴で差はつきません。中卒でも大卒でも出来高だし給料はまったく一緒です。 原画への昇格、作画監督への昇格なども大卒、中卒で差はつけられません。腕のみで判断されるのです。 本来大学という学歴を得たことによって得るはずの旨みが「アニメーター」という職業では一切得られないんです。 ・それに美大といえばデッサンですが美大ではデッサンは習いません。【試験】で必要なんです。 美大へ行った人がデッサンを学んだ場というのは美大ではなく美大予備校です。 美大予備校でデッサンを学んでマスターした人だけが美大に入れるのです。 美大ではそのあと学問として美術を学ぶんです。美術の教師になるような勉強なわけです。 アニメーターの勉強なわけではないんです。 デッサンの勉強がしたいだけなら美大予備校へ行けばいいだけです。 それですらアニメーターの本職では無いです。デッサンは必要ではありますけど静画です。 アニメーターに必要なのは動画力です。静画の腕ばかりを磨いても仕方ないんです。 ・アニメーターの給料を考えたら、もし奨学金で大学に行ったら返済不可能です。 大学を卒業したら高給の仕事に就けるからこそ奨学金の返済ができるんです。 奨学金とは借金です。月収10万以下でどうやって毎月借金を返済するんですか。 奨学金でないと大学へ行けないご家庭で、アニメーターになりたいというのであればアニメーターをあきらめるか、大学へは行かないことをお勧めします。 とにかく大金払って得た学歴は全部無駄になるんです。 私はアニメーター歴20年近くになりますが、今まで一度も「大学へ行っておけばよかった・・」とか思ったことは無いし、大学へ行った人が優遇されてる所を見たこともありません。 はっきり言って一生をアニメーターとして過ごす人にとっては、大学へ行ったことで優遇されたり、有利になることなんて一度も無いんですよ。 美大予備校でデッサンを本格的に教えてもらうことは武器にはなるでしょうけど「美大そのもの」には価値はあまり無いかと。 アニメーターになりたい人が大学を選ぶのは基本的には「保険」です。アニメーターの道をあきらめた時に転職するなら大学の学歴が転職に有利というだけの話です。 一生をアニメーターに費す人にとっては「大学に行っておいて良かったぁ( ;´Д`)」と思うことは一度もありません。 もう一度言いますが大学行くことが有利な点は転職に有利なだけです。 ただし親がお金持ちで大学の学費の心配もなく、アニメーターを辞めたときに備えてどうしても学歴という保険を用意しておきたいのであれば、大学へ行ってください。 ●一番いいのは高校卒業したらどこか自分の入れるレベルのスタジオを探して、少しでも早く業界に所属してしまうことです。 現場ではそれこそ学校で習うことより遥かに濃い時間を過ごすことになります。 アニメーターは専門の職人さんです。 現場で覚えることは多いですが、年齢を取ってからだとなかなか覚えるのに時間がかかったり、若いうちに覚えておかないと身に付けるのに苦労します。 逆に若いとどんどん吸収していって、あっという間に進化していくこともあります。 アニメーターはこの現場で身につけていくことが多いので、歳をとった新人はなかなか採用されない方向にあります。 歳をとってくると自分でも気づかずに頭が固く、教えられたことをなかなか身につけられない状況だったりします。 若さはそれだけ貴重なんです。 ●そもそもアニメーターは専門卒が多いです。 大手は入るのに難易度も高いですが、下請け孫請けと下げていくと新人研修を専門学校任せにしている専門卒生しか採用しない所や、専門学校のコネ枠がある会社とかも無くはないです。 一般大学卒を心配されてるようですが「美大」「一般大」差もなく関係ないです。 むしろ一部では専門卒が優遇されてるような状況ですらあります まぁとにかく上でも書きましたが、親がお金持ちで金銭的な心配が無いのであれば一般大だろうが美大だろうがどこでも好きなとこを卒業して業界にきてください。 どちらだろうがそれによって有利にも不利にもなりませんから。 別にアニメーターになるだけであれば簡単ですしね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる