教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅客機とプライベートジェットのパイロット資格は違ったりするものなのでしょうか

旅客機とプライベートジェットのパイロット資格は違ったりするものなのでしょうかなぜ旅客機

補足

2問目の補足 変わらないとしたら、なぜ旅客機を操縦しずにプライベートを選ぶのですか?

1,384閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    操縦士にはいろいろな資格が有ります。 自家用操縦士:運賃を徴収しないで友人などを乗せて 自分の楽しみのために飛行機を操縦する。 事業用操縦士:人や貨物を有償で運んで報酬を得る。 定期運送用操縦士:定期便の機長として乗務する。 ビジネスジェットを操縦する場合、例えば操縦士として雇用され お金持ちが所有する機体を操縦する場合は自家用操縦士の資格だけで 操縦することが出来ます。 どこかの機体を所有する会社にパイロットとして雇われ、 お客さんの要望で何人かを乗せて運賃を頂く場合には 事業用操縦士の資格が必要になります。 旅客機を購入してビジネスジェットと同じような目的で 飛ばすのであればパイロットの資格は同じです。 また、乗る機種毎の限定資格、例えばガルフストリームG650に 乗るための資格はまた個別に取得する必要が有ります。

  • パイロットの資格は大きく分けて4つあります。 定期運送用操縦士(エアラインの機長) 准定期運送用操縦士(エアラインの副操縦士) 事業用操縦士(エアライン以外の機長) 自家用操縦士(それ以外) お客を乗せずに飛ぶのであればどちらも自家用操縦士の資格で飛ぶことが出来ます。 お客を乗せるのであれば定期運送用操縦士又は事業用操縦士の資格が必要です。二つの違いは運行形態の違いで、JAL、ANAのように路線と時刻表を定めて飛ぶ場合を定期運送といいます。

    続きを読む
  • 飛行機の免許には様々な種類があり、何種類か必要になることもあります。 おおむね20人乗り以上の飛行機になると、操縦士免許のほかに機種ごとの免許が必要になるなど、小型機とはかなり違いがあります。 また、定期便の機長として飛ぶにはそのための免許が必要です。 10人乗りぐらいの小型旅客機の副操縦士なら、プライベートジェットのパイロットと同じ免許で飛んでいるかもしれませんが、基本的には別物と考えていいでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 機体が自家用かそうで無いかで 資格が変わって来るので一概に プライベートジェットと言って もどちらかわからない。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パイロット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる