職場で人間トラブルが起きてしまい、解決せずにこまっているのでお知恵をお貸しください。 登場人物 私・・・35…

職場で人間トラブルが起きてしまい、解決せずにこまっているのでお知恵をお貸しください。 登場人物 私・・・35歳シングルマザー予定の4歳児の娘有り。夫は遠方におり別居2年以上で裁判中 A・・・男性役職者。独身48才 B・・・男性職員既婚者53歳。うつ病の為仕事を休みがち。私と仲がいいが皆恋仲を疑わない C・・・私の同期60歳の非正規女性。Dと仲がいい D・・・お局的存在の60歳非正規女性。噂の火元。Aを嫌うが表面上仲がいい E・・・Aと仲がいい25歳男性 F・・・新入社員の男性 前置き 私がAをタイプなのもあり、自然とAに好意を持ってしまいました。立場上何もする気がなかったので心に秘めていました。Aが娘にプレゼントをくれたことをきっかけに仲良くなりました。娘も含め遊びに誘われましたが、皆の前で誘われたので立場上しぶしぶ断りました。遊びに何度か誘わていたのでAがもしかしたら私に好意があるかもと思うことがあったので、2人で食事に誘いましたが、それは断られてしまいました。その後ライン交換をし他愛もない会話はしていました。 しかし私と仲いいことで周囲が嗅ぎまわっており、また私も一部を話してしまったことにより、Cが私がAに遊ばれていると思い込みました。理由はAが取引先の25歳の子を狙っているので、私は遊びに女と判断しました。またCは私がAに好意があることに前々から気づいていました。私はAと付き合っていないし、内容的にも遊ばれているとは思いませんでしたので否定をしていましたが、Cは引きませんでした。またCが勝手にDに色々話し、AにCとDが根掘り葉掘り問い詰めました。私はそれをCから聞き、Cには「私がAに二股をされていると思い、Dに話した。Dにはラインを交換しているとしか話していない」「DがAに私とラインしていい感じなの?としか話していない」「Aが私とは何もない。遊びに誘った覚えはないと話しているから、遊びに誘われたのは私の思い込みだ」など言われ、それ以来Cとは表面的な付き合い。Dに関しては同様ですが、Aに関すること何も話していません。 その後Aから一時挨拶も無視され、現在は席は後ろですが挨拶のみの雑談なし。ラインもパタリとしなくなりました。以前は仲が良かったのであからさまに不仲です。 CとDがAに話したことと私に話たことが相違しているのは確信していましたが、これ以上Aと拗れたくなかったのと、Aに話す勇気がなく何も動けずにいました。そんな中FがAもいる前で「私は男とラインすると好きだと思っちゃうんですよね。だから私とはラインしません。」と言われました。事実無根なので否定しましたが、FはAと仲がいいのでおそらくAから聞いたと思います。周りの空気が凍りました。私はAと不仲で傷ついたし、辛かったし、CとDがでしゃばってかき回したことが許せませんでした。周りが騒ぎ立てることが非常識だと感じています。そして変な噂が流れているのが分かっていましたが、情報がなんとなくしか分からないのに下手に動くのは危険と感じ引き続き何も動けずにいました。 Aと不仲の関係が2か月以上続く中、私と仲がいいBがうつ病で求職しました。その途端EとFが私とBとのラインの頻度ややり取り内容、普段からどんな会話をしているのかなど根掘り葉掘り聞かれました。 その後連日席の後ろのAとE、Aと仲がいい男性達が私をちらちら見たり、露骨に背中越しで ①「メールしていた女がいたんだけど、やり取りしなくなったんだよね。女は突然メール来なくなったら、変だと思って連絡よこさないのかな」 A「普通はメール来なくなったら気にすると思いますが」 ②A「普通この状況嫌だと思うんだけど、なんとも思わないのかな」 「気にしていないじゃないんですか。(私は)変わっていますからね」 ③A「なんでBはラインしてよくて俺はダメなのかな」 ④A「話がおかしいのを本人が分かっているのになぜ否定しないんだろう」 そのような話が聞こえています。Aは私を背後及び遠方から見ています。Bにも言われました。そしてAは取引先の25歳に連絡先を私音沙汰なしなので諦めそうです。 話が長くなりましたが、私が悩んでいるのは ①Aは私の背後で色々つぶやく理由が分かりません。何がしたいのでしょうか。嫌味なのでしょうか。私をどう思っているのかわかりません。 ②AにCとDが話たことと私に話したことは相違をしていて、私が思っていることや考えていることと全く違うであろうことをAに今からでも説明した方がいいですか。 ③同じ職場なのでこれ以上拗れることを危惧していますので、このまま放置した方がいいのでしょうか。 Aに私がまだ好意があること、Aが3月に異動になるかもしれないこと、私も離婚の見込みが見えてきたので転職活動をしているので、同じ職場でなくなる可能性があります。周りに話をかき回され拗れたのが初めてなので動揺してます。

補足

皆様色々なご意見ありがとうございます。 不足してる点を補います。 私はcに話した内容は、プレゼントを貰って感謝してることと、ラインで他愛ない会話してること話しました。ラインは交換した時に周りに見られ、cはライン交換したと周りから聞いたそうです。それだけで騒ぎになりました。見込みが甘く反省してます。 私はこんないざこざにAを巻き込んでしまったことを本当に申し訳なく思っているので、謝りたい気持ちでいっぱいですが、CとDは私にはAにさ軽く話しただけって言っており、話を合わせた方が今は賢明かもしれないこと。CとDがまだ私とAに関心があるので、今私が動くとCとDが騒ぐ可能性が高いので、興味がなくなるのを待っています。 またCとDが話をおかしくしています。過去に違う方で不倫の噂があり、Dが話を広め歪ませていました。私は気が付きましたが、Aはその話を信じています。私の噂も耳に入る話は9割以上歪んでて内容が異常です。 Aも私の話を半信半疑なのか周りを使い探ってましたが、DがAに次から次へと情報を被せています。AとDは同じ美容師に掛かっており、私よりも付き合いが長いのもあり、信頼関係がおそらく出来ているのかと思います。

続きを読む

294閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    Aの事は好きであっても諦めた方がいい。 CDがどんな言い方しようと、こんな風にこじれる原因はAにあります。 ただの噂好きババァたちが何言ってんだ、お互い大変だねってあなたとAで笑い話になるようなものだよ。本来はね。 背後の会話で、なんで自分とはこんな風になったのか、って思ったならあなたに直接話せばいいじゃん。 それ普通のことでしょ。 48歳のジジィがこんな小学生のイジメみたいのやってるなんて寒気がする。 そんなことするジーさんをまだ好きとかあなたも大概だよ。 ちょっとしっかりして! Aはあなたとの仲を元に戻したいって思ってるかもだし、 あなたを悪く言うことで、新人との会話を楽しんでるのかも知れない。真意はわかんない。 ただ他人の気持ちなんて考えたところで栓の無いことだよ。 登場人物、誰1人として普通の人がいない。 噂話を面白がって乗っかるなんて大人のすることじゃない。 なのにみんなそうじゃん。 ここまでくるとAと話を擦り合わせても、あなたとAで話が止まるかは微妙かもね。 あなたからこんな風に聞いたってAがCDに話すかもで、ババァたちは保身のためにまた変な事を言うかもよ? そうなると新たな火種になるかも。 私なら1日も早く転職します。 この職場は見限った方がいいよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 1番の被害者はAですよね?、そしてあなたは自分を被害者でしかないと思ってるところが拗れた原因だと思いますよ CとDが自分が言ったことが発端でAを問い詰めたと聞いて謝罪してないですよね? そこでフォローしとけば、こんなことにはならなかったと思います。 自分がそんなつもりでなくても、CとDの勝手な暴走だとしても、あなたが余計なことを言わなければ起こらなかったことで、Aにしてみれば身に覚えのないことで悪者扱いされたのですから、あなたは謝罪するべきだったと思います。 自分の保身の説明よりも、まずは嫌な思いをさせてしまったことを先に謝罪した方が私は良いと思いますよ

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 職場恋愛は、特に役職者との恋愛は他の同性職員にやっかみや僻みを以て騒がれることが多いので、あまりしないほうが賢明だ。 ただ今回はCが言うAはあなたを弄んでると指摘したのは正鵠を得ていると思う。 というのはE、FなどがあなたがAとラインをしていたなどと知っているのはAがあなたとのやり取りを笑い話として話しているからで、そんな人間が誠実な交際をあなたとしたいと思うだろうか? 答えはノーとしか言いようがない ①Aが何だかんだとそれっぽいことをあなたの周囲で呟くのは多分(まだAのことが好きだと思っている)あなたの反応が面白いからで、それ以外のものはないだろう。 ②恥の上塗りになるから説明する必要はない。 というか、多分彼はわかってる ③もう既に拗れに拗れてしまってどうしようもない 転職活動をしてるなら早期に会社を決めて移るべきだ

    続きを読む
  • 長くて複雑ですが、まず転職するなら、するで、その後どうしても気になるなら、ご連絡して話してみたらどうですか?正直、Aも皆さんも色々職場で言い過ぎでしょう。Aが異動するなら尚更、異動して、転職して、それではじめて二人の関係を見直したらいいのでは?でも、50近いAが独身でチマチマ周りに言うのは人間的にちょっと変、精神的に幼さそうなので、娘さんがいるなら尚更そんな変な人に近づかないほうがいいかもですよ!そもそも、お食事断られたり、若い女の子に興味持ったり、不誠実だしそのAは、適当なんですよ。男性は好きな女性にはなんとしてでもくるものなのて、諦めて新しい職場で頑張るほうが賢明では?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる