より高いレベルで野菜、花卉栽培をするために勉強をしようと思っています。

より高いレベルで野菜、花卉栽培をするために勉強をしようと思っています。そこで、手始めに ①日本農業技術検定 ②土壌医検定 のどちらかを受けたいと思います。 最初はどちらの検定を受けるのがおススメですか? なお、「そんな検定意味ない」などという回答の方はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

続きを読む

280閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    土壌医2級、日本農業技術検定二級、鹿児島県の農業機械士を持っています。 現在、土壌医1級取得のために勉強中です。 土壌医は、土壌をはじめとした総合的な栽培技術と知識を、農業技術検定は、農政も含めた農業全体の知識と技術を、農業機械士は、トラクターを中心とした農機の安全な利用と日常整備の知識の獲得を目的としたものです。 実務的な検定という事でしたら、土壌医が一番のおすすめです。 土壌医3級は、土づくりから栽培技術までの、実務的な基礎知識が出題範囲なので、3級に合格できれば、一通りの基礎知識は身に付いていると思います。 2級は、土壌分析の処方箋の書き方や、より広範囲の栽培技術と知識が要求されるので、それなりに勉強しなければ合格は難しいと思います。 日本農業技術検定は出題範囲が膨大で、公式テキストもほとんど役に立たないので、受験するならば後日でもいいかなと思います。 二級からは実技もありますし…… 農政関係の勉強もしなければならないので、農業全体への理解は深まりますけどね。 実務者としては、 土壌医3級→土壌2級→日本農業技術検定三級(二級)→土壌医1級 といった目標で勉強していけば良いのではないかなと思います。 勉強頑張ってください! たまに、小型建機とかユニックとかを受講すると息抜きになりますよ(笑)

    1人が参考になると回答しました

  • 今年から使える技術を会得する為なら土壌医検定、 この、土壌医の知識に現場を照らし合わせて作目を増やすために、 次回以降で都合が合えば、日本農業技術検定 を受けて下さい。 農業機械士という資格が有りますが、 作業受託は、田畑をやめる直前の人からの作業依頼が多く、 単発での受託に過ぎず、安定した収入にはなりません。 借地の畑を直すときは、建設機械の受講が必要になるかも…。

    続きを読む
  • 土壌医検定が農業の基本ですし、高度な知識は不要です。 農業技術検定は土壌だけでなく範囲が広くなり、深くなります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

農業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる