教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家事子育て、パートをしながら看護学校に通うのは現実的に考えて無謀ですか?

家事子育て、パートをしながら看護学校に通うのは現実的に考えて無謀ですか?20代前半、0歳の子どもがいます。学歴は普通科の高卒です。 今までやりたい仕事は特になく、旦那の扶養内でパートでもして終わっていくんだろうなと思っていましたが、出産を経験して助産師になりたいと強く思うようになりました。 そこで、家事子育てをしながら通信制の看護学校に通いたいと考えています。経済的に余裕があるわけではないので、パートもしながら、もしくは学費を借りてパートはせず勉強に専念するか、など考えていますが、可能でしょうか。 強い意志と体力、家族の協力がなければ無理だと思いますが、あると仮定してどうでしょうか。 子育ても初めてなので子育てしながら勉強できるものなのか、通信制の看護学校がどのようなスケジュールなのか等なにもわからずにいます。 結局はやってみるしかないですが、根性だけでなんとかなるもんでしょうか。。

続きを読む

202閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    通信制の看護学校って無いんですよ。 既に准看護師の資格を持っている人が看護師の資格を取るために通う通信制看護学校はあります。 その准看護師も、通信制では取得できないので学校に通わないとならないんですよね。 学校に通う場合は、欠席や遅刻・早退が単位に直結することが多いので、子どもさんの体がある程度でき上がり、自分のことが自分でできるようになってから通われる方が良いんじゃないですかね? 質問者さんはまだまだお若い!し、あと数年はお金を貯めて受験に向けた勉強をし、そこから受験でも遅くないと思いますよ。 夢が叶うと良いですね!

    1人が参考になると回答しました

  • そもそも論で根性だけでは何ともなりません 通信制の看護学校は無資格から通える学校は存在しませんし、家族の協力があったとしてもお子様の子育て、身の回りのお世話をして頂ける人が居ないと無理です。 現役生でも看護学生はバイトをフルでしている人は稀です、実習期間中はバイトなど無理です。 助産師は頭が良くないと無理と言う回答がありますが、その根拠として毎年看護師は新しく60000人程新たに有資格者が誕生します、助産師は2000人程、又看護系の学校で「優秀」と言われる人は頭が良いだけでは優秀とはなりません、幾ら頭が良くても実習を上手くこなせない人も居ますそういう人は優秀とは言いません。 今から看護師、助産師を目指すと仮定し環境を整えるとしたら、まずお子様の育児を丸投げできる人を用意する(通常は義両親であったり両親ですね)、無論子供の保育園、幼稚園などの行事には参加できない事を受け入れる、これが第一条件、子育てを丸投げできる環境に無い場合お子様が小学校高学年になるまでは無理です、子供が病気になっても一人で大人しく寝ることが出来なければ不可能です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 通信制の看護学校ってどこにあるんですか? 働きながらだと、准看護学校が現実的と思います。ここでは「准看護師より看護師に」という書き込みが多いです。それはそうですが、現役の高校生が必死に勉強して挑む高倍率の受験に、勉強から遠ざかった社会人が勝ち抜くのは、容易いことではありません。 また、学生の間は子どもを理由に学校や実習を休むことはできません。ご主人や親の協力は得られますか?病気になった時にみてくれる人がいなければ、厳しいです。 介護の初任者研修なら、ムリがないと思います。

    続きを読む
  • 結論から言います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる