教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験について質問です。面接カードには志望動機記入欄があるのですが「動機」とあるため、きっかけをメインに書けばいいの…

公務員試験について質問です。面接カードには志望動機記入欄があるのですが「動機」とあるため、きっかけをメインに書けばいいのでしょうか?記入欄が小さいため、その職に興味を持ったきっかけと具体的にその職を目指す理由の二つを一緒に書くことができません。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

公務員を目指すきっかけとなったエピソードがメインです。そのエピソードを通して、自分が何に興味を持ったのかが必要です。 公務員といえど、国家、県庁、地方上級、中級、初級など様々です。例えば県庁を目指すなら、県庁でしかできないことを挙げなければいけません。各自治体は人材を欲していますが、本当にこちらの自治体でなければできないことを目標にしている熱意ある人材を採用します。

共感した0

その他の回答(1件)

  • 具体的にどういうことを書きたいのかがわからないのでアドバイスし辛いですが 動機ですから、きっかけや要因がメインになります。 このような経験からこんなことがしたいと考えてここを志望した、 というような流れがベタでしょうか。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの公務員求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう