教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職してからいろいろ辛いです。長くなって文章滅茶苦茶ですがどなたかに聞いていただきたいです。 アラサーです。転職して以…

転職してからいろいろ辛いです。長くなって文章滅茶苦茶ですがどなたかに聞いていただきたいです。 アラサーです。転職して以前就いていた仕事に似た部署を希望していたのですが、右も左も分からない未経験の部署へ配属となり、1ヶ月経ちます。未経験といえど配属されたからには頑張ろうと一生懸命メモを取ったり質問したりして早く仕事を覚えようと自分なりに頑張っているつもりなのですが、物覚えが悪く効率も悪いため先輩をイラつかせてしまい毎度落ち込んでいます。(先輩ごとに違うやり方をしているので、たまにA先輩のやり方でやったらB先輩に注意されたりすることもありますが基本私が悪いと思っています)そして、被害妄想なのか分かりませんが、ある先輩は私の顔を見るなり「うわ、こいつか」と嫌な顔をしてる気がするし挨拶しても素っ気ない返しをされてる気がします。それで、ここまで来たら何をしても怒られるのではと思って体が萎縮し固まってしまってまたイライラさせるの繰り返しで本当に辛いです。アラサーのくせに甘ったれた考えをしていて仕事が出来ない自分に腹が立ち、こんな弱気な人間だから自分はダメなんだと思うと、自分のことが嫌いでたまりません。最近は仕事の日は朝から晩まで憂鬱な気分で過ごす、吐き気がしてえずく、お腹(胃?)が痛くなる、食欲がない、ふとしたときに涙が出る、ふと1人のときに「辛い」「辞めたい」「死にたい」とポロっと漏らす、などいろいろあります。ひとまず試用期間まで頑張ろうと思っていたのですが、もう辞めたいです。だけど、今辞めたところでせっかく今まで頑張ってきたものが無駄になるし引越もしてるから元の場所に戻ることも出来ない、あと頑張れと送り出してくれた家族にも顔向けできないと思ったら、どうもこうも出来ません。休日までが長く感じます。皆さんはどうやって乗り越えてきましたか?

続きを読む

224閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    未経験の場での1ヶ月目は一番辛いです。新卒入社と違って、経験があると思われているので周りの期待もあるため、転職の置かれる状況は最初から厳しいです。 前の会社を辞めた理由が分かりませんが、辛いと思うことに耐えられずに辞めてしまうと、転職癖がつくというのも事実です。 きっと質問者さんは、希望の部署ではなく未経験の職種の部署になったことで、必要以上に緊張したり不安になっているのではないでしょうか。 1度や2度のミスなど当たり前なのに、周りにどう思われるかを気にして、メモを取るなどの努力が空回りしているのかも知れませんね。 人間関係はそういう雰囲気で作られます。緊張して周りを気にして自分はダメだと思っていることが、あなたの印象になっていす。あなたが自分で作る自分自身の印象によって悪循環を招き、疑心暗鬼になっているのでしょう。 せっかくメモを取っているのですから、見直して「ここはこれであってますか?」「自分で書いておきながら自信がなくて」など、質問ではなく確認をすると覚えると思います。 そして、頑張っている自分を褒めることです。何でもいいので、今日も頑張ったと思うことに満足すると、あなた自身の印象が良くなっていきますよ。 そうすると思考も変わり、疑心暗鬼もなくなります。 私は企業で採用担当、人材育成を担っているので、経験から回答すると、同じ仕事で同じ失敗をした場合、自分自身をダメだと思って自己否定している人と、自分の頑張りを肯定的に捉えている人では周りの対応が全く違います。自己否定している人には周りもその人を否定的に見ます。自己肯定している人は周りから手助けがあります。自己肯定も度を越えたり、周りにアピールすると、それはそれで問題ですが。 まず、頑張っている自分を否定せず、緊張や不安を感じたら深呼吸して、質問ではなく確認を求めてみてください。そして、1ヶ月で役に立とうとせず、試用期間のうちは失敗して学ぼう!くらいに思って肩の力を抜いてくださいね。

  • 私はサラリーマンを15年した後に、転職エージェントとして独立し15年ほどエージェントを行っているのですが、あなたの質問を読んでいると非常に真面目で責任感があることが伺えます。また、必要以上に神経質になっているようにも感じます。 自分自身も4社で勤務し、多くの転職者を管理職として、エージェントして、見てきましたが、新しい環境で一番大事なことは、「開き直って、一定期間努力を継続する」ことだと思います。「開き直り」が無いと1つ1つのことに、くよくよ考えるようになり、前向きな行動がとれなくなり、どんどん悪い方向に向かって行ってしまいます。 世の中に、ずば抜けて能力が高い人はそんなにおらず、殆どの人はその環境で地道に努力をして環境に慣れていったからこそ、徐々に優れた結果がでるようになるのだと思います。 私も日本の会社から初めて外資系企業に転職した際に、企業カルチャーや指導方法の違いなどからなかなか結果がでず、入社から半年くらいは悩みまくりました。 上司の前で悔しくて泣いたこともあったのですが、自分が努力してみてダメだったら、それは自分の責任だからクビになっても仕方がないと割り切って、とりあえず、前向きな行動をとり続けたら次第と結果がついてきて、うまく行くようになりました。 とりあえず、あなたができる範囲でやってみてダメだったら仕方がないと割り切って仕事をしてみては如何でしょうか?たかが仕事です。仮に失敗しても死ぬことはありません。世の中には会社は沢山ありますので、仮に失敗しても一生懸命やって失敗した人には次があると思います。 特に中途入社の場合は、最初は外様扱いされますので、居心地も良くないと感じることもあるかもしれませんが、私の場合は入社時期が近い人や上司と積極的にランチを一緒に取るようにしました。自分のことを理解してくれる人の数が少しづつ増えて行くと、徐々に居心地も良くなっていくものです。考え込みすぎないで頑張ってください。

    続きを読む
  • はじめまして。 私は、あなたの文面を見て過去の自分を思いだしました。 率直に言って辞めた方がいいかなと思います。 なぜなら私は、あなたと同じ経験があるからです。 私の場合も以前やってた職種で部署は違ってましたが、社員で転職しました。 そこは、上司と先輩が酷かったです。 上司に初めて教わる仕事で怒なられて挙句にメモをとって教わってたらメモを取らないで頭で覚えろとか言われて 今考えると無茶苦茶だなと思ってます。 先輩達もシフト制で私がくるとお前かみたいな空気が漂っていて狭い空間で毎日会話もなく息が詰まりそうでした。 私も当時は、あなた同様同じ職種でも部署が違ったため仕事の右も左も分からずそれでもメモをとって会社から貰った書類を毎日電車の中で覚えて努力してましたが、使えないレッテルを貼られて私が休憩中陰口を叩かれてました。 私はその時3か月経って状況が変わらなければ辞めようと思ってました。 もうその頃には、吐き気と頭痛で会社に行くのも苦痛で休日の次の日は、休みたい症候群でした。 3ヶ月経った頃はもう1日でも早く辞めたいと思っていたので先輩が仕事を教えてくれても覚える気がなく頭に入ってきません。そうなってくると悪循環が2点3点やってきて怒鳴られてばかりです。 もう速攻辞めました。 その後の私は辞めて後悔もありませんし今は良かったと思ってます。 もうあなたがそのような気分なら当時の私同様で先輩達から陰口も叩かれてると思うし誰か1人でも上司か先輩に気に入られてバックがい無いとあなたが頑張ってもこの先難しいと思われます。 何か特別そこで頑張る意味があるのなら別ですが。 毎日苦しい環境で仕事するより、自分に合った環境で仕事する方が良いと思いますよ。 良く考えてください!

    続きを読む
  • 休日になる何か楽しみはありますか。 なくて寝込んでしまいますか?負のスパイラルには陥りそうな感じがしました。 今は辛そうですが実は貴方は自分で思うよりちゃんと仕事はできているのではないかと感じました。 ただ今の気持ちから捉え方がそうなっているみたい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる