教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コイン500枚です。

コイン500枚です。今後の飲食業界についてです。 中学3年生の男子 15歳です。受験勉強してないで、こんなこと書くのはバカだと思うのですが、僕は料理なら誰にも負けないと思ってます。フリカッセやジェノベーゼ、フレンチイタリアン中華和食すべて凄く美味しく作れます。 創作料理っぽいのも結構作っています。 調理に関しては手に職、と言ってもいいくらい、調理師専門学校卒業した後の卒業生より絶対上だと思います。 将来、イタリアンなどのお店を経営したいと思ってるのですが、、 でも、これからの飲食業界なんですが、飲食店経営はオワコンって言われてるし、人手不足、薄給ブラックです。 しかも食事はほとんどデリバリーやチェーン店やコンビニが売上を占めてるらしいです。 職人系なので、ロボットが作ったりできると思います。 料理を考えるのも、栄養や、経費、利益なども全部ロボットができそうです。オシャレな盛り付けなどはあまりロボットは普及しなそうですが、、低温調理やその食材を一番美味しくする方法もロボットができそうです。 僕は頭も悪く、いく高校も、底辺の公立高校です。 国立大学に行く人は0人で、今まで行った人はいないらしいです。高校を卒業したら、辻調という料理で一番の専門学校に行こうと思ってますが、、 で、 僕は思いました。 料理ができてもなんの役にも立たないんじゃないか。とおもいました。 一人暮らしとかも別にできなくても良いし、、男なので料理ができてもモテるわけないし、、 料理ができるだけならただの負け組です。 経営に大事なのは、料理の技術ではなく、経営のスキルやこれからの事についてなので、経営は頭の良い人(Sランの経営学部、商学部行ってる人や、ホリエモンさんみたいな人)がやるべきで、修行とか意味ないと思います。 僕でさえ、実際、いいレストランに食べに行こうと思わなくなりました。以前は、料理の勉強のために、食べに連れて行ってもらったりしてましたが、 一般人の目線になったら、昼食や、夜食はいいレストランに行こうとは全然思わなく、 家の手料理や、 デリバリー(ウーバーイーツなど)や、コンビニなど、 頭の良い大学を卒業した人が社長のチェーン店 サイゼリヤ、スシロー、ワンカルビ、ガストに行こうと思います。安いし、美味しいし、僕でさえレストランに行こうと思いません。 この行こうと思うサービスは99%高学歴すぎるひとが作ったサービスですよね、、ロボットと飲食店を上手く使いこなせる人ですよね、 頭も悪く、料理だけはずば抜けてできる僕がこれから生き残っていくために、した方がいい事ってありますか? この料理スキルってこれからの時代必要ありませんよね、、、 料理スキルだけでは絶対無理ですよね。 僕の予想の失敗未来が分かってきています。 偏差値42の底辺高校を卒業 ↓ 調理師専門学校 ↓ レストランまたはホテルに就職 ↓ 何年も薄給ブラックで働く ↓ 経営を独学で勉強 ↓ レストランを経営 AIやITの知識がないので、時代についていけず、料理が美味しいだけの店で続かなくなって店が潰れる。 ↓ 生活きついフリーターのような料理人 これが、このままの僕の予想してしまう将来です。 外国人が増えるならなおさら僕のなりたい イタリアンや、フレンチの料理が衰退していく気がします。 日本の和食や、安くてありえないくらい美味しい中華が、これから来てしまうと思うんです。 高齢化なども考えて、塩分の多い栄養価のあまり高くないイタリアン、フレンチは終わりですね笑泣 いまから高校を変えることはできません。 国立大学進学者創立からゼロの高校です。 正直ここまで、いい意味でも悪い意味でも未来が決まっている僕は自分で凄いと思います。 これから生き残っていくために必要なことはありますか? 飲食系の技術系で、ロボットができないことをはありますか? あとこの料理スキルを生かせる仕事はありますか? この系統の道、飲食業界でこれから生き残っていくためにした方がいい事はなんですか? 良い大学に行って勉強した方がいいんですか? この高校からは厳しい気がします。 別の仕事を探すべきですか?

続きを読む

410閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    料理の世界に明るいものです。 本当に15歳かな?と疑ってしまうほどしっかりとした投稿で驚きました笑 少しでも将来の参考になればと回答させてもらいますね(*^_^*)長々とすみません。 質問者さんの言うように、既に20年も前から中国ではAIに「一流シェフが料理を作る工程を覚えさせて、AIに同じ料理を作らせる」という技術が既に開発されています。すごいですよね!まさに夢のような話です。普及されればより安く一流シェフの味を場所を選ばずに楽しめるいう訳です。実は日本も国が力を入れて中国と同じように何年も開発をつづけています。 で、結果はどうかというと「一流シェフの技術と同じクオリティの料理は6-7割しか再現出来ない」という結果です。実は何年も前からこの状態から全く進んでいないんですね。 つまり現在の技術力を持ってしても「一流と言われる人々の料理やお菓子を作る技術は再現不可」なんですね!そこで国はどうしたのかというと、一流ではなく「大衆の味のAI化」に乗り出したんです。 ようはAIで再現できるレベルの料理、お菓子は、AIに任せてしまおうという訳です。 そうなると今後まず無くなるのはファミレスやチェーン店などの大衆店です。この辺りは既に作業の工程が一部AI化されています。完全にAI化されるのにもう15年もかからないと言われています。 そんな中、AIが再現不可、つまり絶対に無くならない、もしくは希少とされるのは一流と呼ばれる料理人、パティシエたちです。今後、この層の価値はフランスほど上がると言われています。※フランスでは一流シェフは大統領と並ぶほど尊い存在なんですよ! 質問者さんがいうように、AIの技術を超えれない料理人、パティシェ、そしてその程度の技術や知識しか教えれない調理製菓の専門学校は今後間違いなく無くなっていきます。 先を見据えている専門学校はAIを超えるための技術、AIが再現できない領域まで、学校の授業のカリキュラムに取り入れています。辻調なんてまさにそうですね!日本で唯一国から認められている学校ですから! それによく勘違いされてますが、飲食店を経営するための経営学は専門学校でしか学べませんよ!大学で学ぶ経営学は全くの別物です。例えばフランス料理店を経営するとなった時、ガスレンジやオーブンはどこで買いますか?全部新品で揃えますか?それとも中古?こんな事大学では全く教えてもらえません。 飲食チェーンの社長は大卒?とんでもない、、、売上高2400億円のスシローの元社長も250億の鳥貴族の社長も調理の専門卒ですよ!偏差値40台の高校卒で現在年収1000万を超えるシェフやパティシエもパッと思い浮かぶだけでも300人はいます! 最後になりましたが、食の世界は技術と知識さえしっかりと身につければ本当に長く活躍できる世界です。そしてその基礎や心構えを学ぶのが専門学校です。 今まで何千人と見てきましたが質問者さんは間違いなく伸びるタイプです! 本気でイタリアン、フレンチで将来AIに負けない一流シェフになりたいのであれば辻調の門を叩いてみてください!きっと世界が変わると思いますよ(*^_^*)

  • 確かに今後は更にAIやITが発展します。5Gへと移行することで加速もするでしょう。貴方が専門学校を卒業する頃には今と全く違う社会構造になっているのは目に見えています。 しかし、かの堀江貴文さんも10年後の仕事図鑑という書籍の中で、伸びる仕事をいくつか挙げています。その中に「腕の良い料理人」を入れています。 貴方の仰る通りロボットが発達することで生産の大部分は機械になるでしょう。しかし富裕層は人の手で作られたオリジナルを求めます。ここに需要は残り続ける訳です。 とは言え料理人は世界中からやってきますし、その席は少なく倍率は高いでしょう。厳しい言い方ですが、幼稚園児から料理の教育を受けている人もいますからね。 以前TVの「笑ってこらえて」で帝国ホテルの杉本シェフ特集がありました。杉本シェフは専門学校を卒業後にフランスに渡り、フランス料理屋で働きながらフランス料理を自宅で作り、その写真を撮ってフランス中の料理店に写真を送りつけたのです。 詳しい期間は忘れましたが1〜2年後に有名4つ星?ホテルの目に留まりそこで働くまでに。そして現在は帝国ホテルのシェフというまさにシンデレラストーリーを成功させた話です。 学に自信は無いけど料理に自信はある。と豪語出来るのなら料理の専門学校に進んでレストランに就職し、帝国ホテルのレストランに自分の作った写真を送ってみるのもいいかもしれません。 もしかしたら杉本シェフの目に留まり、帝国ホテルで修行なんてことも出来るかもしれませんね。

    続きを読む
  • 中3で夢を持っているのは凄くいいことですよ! 高校でも勉強を頑張って、大学へ行って良い料理人になってください 今からでも全然遅くないので本当に頑張ってくださいね!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調理師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる