教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ベトナムで日本語教師を目指しているものです。 履歴書の志望理由がどうしてもまとまりません。 私は現在420時間の…

ベトナムで日本語教師を目指しているものです。 履歴書の志望理由がどうしてもまとまりません。 私は現在420時間の日本語教師育成講座に通っています。 私の通ってる学校はベトナムに校舎があります。 私はそこに勤めたいです。 ・日本語教師を目指すきっかけ ・なぜベトナムなのか ・なぜこの学校なのか これをポイントに書けばいいとわかっているのですが、どうしてもまとまりません(T . T) 今考えてる文章は 去年半年間オーストラリアに留学していてそこで素晴らしい先生に出会いました。誰にでも平等に接し、真剣で、親身的で、どうやったら分かりやすく教えられるか?と常に考えている先生でした。私はそのような先生になりたいと思いました。 そこで私はたくさんのベトナム人の友達ができました。ベトナム人は本当に親切で、おおらかでとても勤勉でした。ベトナム・ハノイ についても教えてもらい、ベトナム南部と違って北部ハノイには四季があると聞きました。日本に似ていると思い親近感が湧きました。気候や文化、日本と違うところがあり大変だと思いますが持ち前の根気強さ、明るさで頑張ります。 またいま日本は少子高齢化でたくさんの外国人に助けられています。私は戦力となり貢献したいと思いました。 ベトナム・ハノイ で日本語教師として働きたいと思い、半年間の日本語教師養成講座を受講しました。学校ではたくさんの素晴らしい先生から実践力を学び、同じ系列の学校で生かしたいです。自分がオーストラリアの学校の先生にしてもらったことを、私もしてあげたいと思いました。ベトナムの方が少しでも上手に話せるように役に立ちたいと思っています。 こんな感じです。 何かアドバイスいただけたら幸いです(T . T)

続きを読む

386閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    以下気になった点。いじめてるわけではありません。 1段目:「そのような」先生になりたい、というのはわかりましたが、なぜ「先生」になりたいのかわかりません。 2段目:なぜベトナムなのか、説明不足です。四季がある国は他にもたくさんあります。四季があり日本に似ているので親近感あるといいつつ、気候は日本と違うところがあり、ともあり矛盾。もしハノイじゃなくてホーチミンだったら違う意見? 3段目:二つ目の文章が説明不足。何の戦力?何に貢献?貢献した結果どうなる? 4段目:なぜ同じ系列で活かしたい?他の学校では出来ないのか? 3つのポイント設定は適切だと思います。うまく整理すればもっと素晴らしい志望理由になると思いました。

    1人が参考になると回答しました

  • ベトナムに来て働きたいと思うのは良い考えです。ベトナム人はとても親切で、ここで仕事をするのは簡単です。 http://sascotravel.com/ja/

  • おおむね良いのではないでしょうか。 細かい点では、志望理由は、なぜその学校 に行きたいかが最も重要だと思います。 オーストラリアの先生と日本語教師のつながりが 若干弱いです。 ベトナムは国名でハノイは市の名前です。南部( モーチンミン市のあたりはどうなんでしょう? なぜベトナムなのかと言う答えがハノイには四季 があるはと言っているように見えますが多少趣旨 からずれているのでは。 ベトナムではどういう戦力になりたいのでしょうか? ざっと見ですが、少し改善の余地があるようです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる