教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エアコン取付職人への転職について、私の見込みが甘いのかどうか、教えてください。 いま、食品加工の工場でライン管理と…

エアコン取付職人への転職について、私の見込みが甘いのかどうか、教えてください。 いま、食品加工の工場でライン管理として仕事しています。 40代で妻子あり、小学生になる息子2人です。現状は妻も正社員として働いていますが、 私は手取りが20万くらいで貯蓄もできていません。 エアコン工事だと半年くらいで400から600万を稼ぐことができると聞き、いまバイトをさせてもらってます。 初めて数日ですが、何となく雰囲気はわかってきたので、妻に転職したいことを伝えたところ、反対されました。 給料安くても今が良いと。 工場は日給月給、エアコンは完全出来高です。 今の職場は手取り20万で残業なし、バイト禁止だ、転勤ありです。 転勤がなくそこそこ稼げるエアコン工事は魅力的です。 まだ取付はやったことはありませんが、 木造住宅への取付に限れば1日4台くらいは 行けると思ってます。 ウルサラは室外機が重いので、1人ではできないと思ってますが。 繁忙期なら4台くらいは仕事もらえるとして、 1台5000円の25日稼働で月に50万円。 それが4ヶ月で200万円。 専用回線の設置、壁の穴あけなどはたぶんできると思うので、その200万円にプラスされるとしても、たぶん2年目になればいろいろ早くなるだろうと思ってます。 車などは会社から支給され、工具は自腹とのことです。 この条件であれば、頑張ればなんとか現状より稼げると思ってますが甘いでしょうか? ちなみに、妻の性格ですが基本全てに反対する人です。 以前は法律職についていたのですが、当時まだ受験生であったため土日も勉強していたら「勉強ばかりしすぎ」と私の親に言いつけ、大喧嘩。 結局、試験当日に図面でミスして不合格。 図面のミスには気付いていたので翌年の準備をしようとして大喧嘩。 なんて法律事務所に転職することは認めているのに、資格試験に反対するのか不明。 結局、私がノイローゼ気味になり、退職。 で、以前勤めていた会社で保全・ライン管理として設備をいざってめすが、給料が安いのを知っていても要求する生活費は減らず。 キチガイ嫁にしか思えません。 が、子供がいるため離婚はしていません。 私がダメなだけかもしれませんが、 ダメならダメでどうすればいいか。 やるだけやってそれでも文句ばかりならば、離婚でもなんでもいいと思ってます。 バイトでお世話になっている社長からは、 腰道具を揃えて、技術を覚えたら車買えばいいと言われており、非常にありがたい環境だと思ってます。 ただ、エアコン工事の世界は知らない世界ではあるため、どなたかアドバイス頂けないでしょか? 私の見込みは甘いのかなぁ…。 皆さんのお知恵を貸してください。

続きを読む

4,819閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    悪くないと思いますよ。 夏だけでサラリーマンの年収は稼ぎます。 暇な時期になればパッケージエアコンのお手伝いで稼げば良いのではないでしょうか? パッケージエアコンが一人で出来るようになればルームエアコンの倍稼げます。 ちなみに今年は止めたほうがよいですよ。 ダイキン、パナ、日立はコロナの影響で工場止まり始めてきており、まともに出荷出来ておらず、すでに半分位の機種がまだ夏でもないのに在庫切れで見通しも経っていません。やるなら来年からかな?

    2人が参考になると回答しました

  • 貴方立派ですよ。 世の中安月給でも知らん顔で女房の稼ぎあてにして遊んでる男ばかりで腹がたって仕方がなかったんです。 貴方みたいな男らしい人なかなかいませんよ。 私だったら失敗しようがついていきますよ。 1度の人生です、男ならやってみな。 そう思いますよ。 もし、ダメでも20万くらいの仕事は また見つかりますよ。 エアコンの取り付けの仕事をしている人何人か知っていますが景気はいいですよ。 皆さん都会で持ち家です。 長年かやっていれば個人で仕事が入ってきますからね。 そうなれば、取り付け5000円どころじゃありませんよ。名刺交換は必修ですね。 夏なんかはエアコン業者探せないくらい忙しいですよ。 ただ、腰を痛めるようです。 個人事業主専用の所得補償に入っておくようにしましょうよ。 確定申告もやらなきゃいけないので、工具や作業着、昼食など領収書を取っておくようにね。 頑張ってくださいね。 元夫は脱サラで年収550万から4000万なりましたよ。 やって見なきゃわかりませんよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 40代で手取り20万円は安いですね。 安いんですが、そこには理由がありそうな気がしますよ。 40代と言えば社会人経験20年以上、どんな職場でも中堅以上の年代で、経験や実績を活かし、リーダーシップを発揮してバリバリやれる年頃です。今は人材難ですから、そういう人にはそれなりの待遇をして、よそへ逃げないようにケアするはずです。 残念ながら、20万円というのは、そういう待遇ではない金額と言わざるを得ません。具体的な状況はわからないですが、それがあなたに対する会社の評価、それが現実だということです。 今の会社で、突然給与がどーんと上がるなんて事はありませんから、違う待遇を得るために環境を変える、つまり仕事を移るという選択肢はアリだと思います。 ただ、そのエアコンの取り付け工事はかなり疑問です。1日に4台取り付けてようやく2万円ですよね。そこから保険や税金、あなたが払うのでしょう? サラリーマンって、手取りが低いことを嘆きがちなんですが、実際にはあなたを雇用するために、かなりの金額を会社が負担しているのってご存じですか。健康保険、年金、失業保険、いわゆる「社会保険料」の半分くらいを、あなたではなく会社が負担しているのです。 それにあなたの給与も、基本給に各種手当てを加算し、そこから所得税や介護保険料を引いたモノが今の「手取り」になっているはず。 エアコンでも何でもいいんですが、勤め人でなくなったら、手に入れたお金が全部手元に残る収入ではないってことを考えましょう。今まで会社が負担していた、会社があなたの代わりに納めていたものを、今度はあなた自身が負担し、自分で税務署へ納めにいくんです。その「2万円」の中からね。 しかも、経費(仕事道具)は自分持ちなんでしょう?1日4台、年間1000件超の工事をするための道具は、半端じゃない勢いで減りますよ。プロの道具は100均じゃないですからね。それもその「2万円」の中から負担するのです。 先の回答者さんも「1日4台は無理」って書いてますが、私もそう思います。10代20代の若者ならともかく、40過ぎた人が今から手に職をつけて、ベテランと同じだけ稼げる…というのは、かなり夢物語に思えます。 夫婦間の感情論はともかく、目先の金額だけ見て今の職場を飛び出すのは、私が奥さんでも反対すると思います。小さいお子さんもいるのですから、「転職してもいいけど、せめて会社勤めにしてくれ」と言うと思います。 認めたくはないでしょうけれど、今の収入の低さは会社の問題ではなく、あなたの積み重ねてきた40年間に対する評価です。他人のせい、環境のせいにしても、改善しないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 業界は人材不足です エアコンの需要は右肩上がり 独立の為の資金は1年で返せます 税制の優遇もありますから やるべきです 全然にやるべきです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

法律事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる