教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

円満退職とはいかなそうです。

円満退職とはいかなそうです。愚痴らせてください。 昨日、退職願を提出しました。 その時は上司が君みたいな人材が辞めるのは惜しいのようなことを言っていました。比較的円満に会社を辞められると思いました。この時、5月末までは会社にいて欲しいと言われました。もちろんお世話になった会社ですし、意向を尊重しようと思いました。 5月末までいて欲しいということを内定先に伝えました。内定から待っていただいていることもあったので、内定先はどうしても5月半ばからきて欲しいということで話を聞きました。 そのことを上司にメールで相談しました。(所属しているオフィスが違ったため直接は伝えられませんでした。また、情報量も多いためメールを選ばせていただきました)。そうしたらメールの返信は有りませんし、LINEでメールを見ていただけたかを聞いても無視でした(他の案件で別の人にはメールを送っているようでした)。なので、電話をしたところ、すごい勢いで「今調整中だから」怒鳴るような口調で言われ、5月半ばに退職していいか聞いたところ、「それは弁護士と相談する」と言ってきました。 退職するのに弁護士とか必要なの?何でこんなにすごい勢いで怒られてるの?と思いながら話を聞きました。 最後は電話をガシャンと切られ、精神的に弱ってます。 円満退職を目指していました。 残りの出社日が非常に気が重いです。 私に足りなかったものは何だろうと考えてしまいます。とにかく人が怖く感じました。 みんな辞める時ってこんな扱われ方ですか? 前職の時はみんな暖かく見送ってくれました。その方が珍しいのでしょうか。

続きを読む

110閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 5月末まで残ってほしい⇒意向を尊重⇒転職先からは5月半ばの要求⇒上司に相談。 そりゃ揉めますよ(汗) 人員に余裕がありすぐに補充できる規模の職場でなければ、本当にすべてが丸くおさまる円満退社はないのかもしれません。 前職の暖かい見送りの裏では、退職の穴埋めに誰かが必死になっていたのかもしれませんよ。けどそういうところは退職する人には見せないものです。 私も転職経験ありますが、退職意向を伝えたらイジメられたところ、平静を装っていたところなどいろいろです。 退職は何らかの形で多かれ少なかれ在職する人たちに迷惑がかかるものです。退職後の処理は「会社がすること」なのですが、厳密に言えば「会社の誰かがすること」なのです。この苦悩は管理する側にならないとわからないと思います。上司が「今調整中だから」と怒鳴る気持ちもわからなくはないです。 と、言っても自分の人生だから退職を撤回するわけにもいかないですからね。あとは流れに身を任せるしかないですね。ご武運を!

    続きを読む

    ID非表示さん

  • >みんな辞める時ってこんな扱われ方ですか? 辞め方にもよりますから、「みんな」ではないかと思われます。 また、>私に足りなかったものは何だろうと考えてしまいます。 に関してですが、自分が決めた事は曲げない。という信念が足りないという事でしょうかね? 前職で暖かく見送ってくれたのは、まさしく「円満退職」だったからでしょう。

    続きを読む
  • はい、そんなものです。 参考になれば幸いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる