教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの内定取り消しについてです。 2月前半に某家電量販店の事務パートに面接を受けて1週間後に採用されました。 4月…

パートの内定取り消しについてです。 2月前半に某家電量販店の事務パートに面接を受けて1週間後に採用されました。 4月から子供は保育園へ入園しますが、先日4月に入ってからパート契約日で採用された会社に行ったら契約書を書いてと書類を渡されました。しかし、書いてる途中に担当者様が電話がかかり席を外されました。数分で戻ってこられて、話しにくそうに、あの、今回の採用はなかった事に。本社に言われまして。と言われてしまい、私は突然の事で頭が回転せず、なぜですか?と伝えると、高校卒業されてないんですよね?我が社は高校卒業の資格が必要で。って言われましたが、私は高校卒業の資格が必要な会社でも面接を受けてくれたり採用されたりした事もあった為、気にせずに面接に受けました。履歴書にもきちんと中退と記載しておりました。面接受けたいと電話した際に中退でも面接できるか聞いたら面接の際に伝えて下さいと言われたのですが、私は面接時に緊張して伝え忘れていたのですが、それが原因でしょうか。コロナも流行っているのでその事もあるかもしれませんが、いきなりすぎて来週保育園なのに、このまま仕事が決まらなかったらと不安で仕方ないです。いつ履歴書で記載してた事に気づいたのか聞くと、いつかは答えてくれず、入社準備時のパソコン入力で気づいたと。ちなみに、履歴書はその際に返して下さいましたが、私が履歴書返して下さるんですか?って聞くと、あっ少し待って下さいと言われ、履歴書を一時どこかに持って行き、コピーされたんです。コピーした履歴書は担当者様がファイルに入れ、履歴書を返されました。夫に相談したら履歴書コピーってダメでしょ。何その会社って言ってて、苦情か何か問い合わせしたほうがいいのでしょうか? 急に言われた事にも非常に腹ただしく履歴書にも嘘偽りなく書いて採用されたのにとショックで不安でなりません。

続きを読む

437閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    履歴書は、不採用でも普通は返されませんよ。 面接したその場で不採用と決められたなら返されるかもしれませんが、、普通は後日ですよね? 不採用者にわざわざ郵送でご丁寧に返すところなんてまずないですし。 それに不採用だとしても、一応一定期間は面接した記録として残しておく必要がありますから、突然不採用にした申し訳なさから慌ててコピーしたんだと思いますよ。 特別おかしいこととは思いません。 失礼な言い方ですが、正社員ならまだしも、所詮パートですし。。 ここでその会社に囚われるより、縁がなかったと思い、さっさと次を探しましょう。 求職中でも、3か月は保育園に通えるはずです。 遅くとも5月末までに働き始めれば、就労証明は間に合うと思います。 パートなら、選ばなければあるでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 履歴書をコピーするのはよくある事だと思います。 そもそも、履歴書を提出した時点で権利は会社に移行するはずです。 もちろん個人情報ですので採用に関する事以外に使用しないのは当然ですが、そもそも提出済みで権利が会社に移行した書類なので本来は返却しませんと返答しても問題ないはず。 返却する前にコピーしても違法ではありませんよ。 おそらく内定取り消しとなった証拠として、中卒である証明の履歴書は採用担当者としては残しておきたい心理も理解できます。 今回は残念でしたが、中卒は珍しいので採用担当が見過ごしたのでしょうね… 腹がたつお気持ちも、保育園の件で焦るお気持ちも理解できますが、会社に何を言っても仕方ないと思います。 そもそも面接の際に中卒である事を伝えるよう指示があったのに失念した非はあなたにもあります。 諦めて次の転職活動頑張ってください!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 苦情を言う目的を明確にしましょう。その目標を達成できるなら、言えばいいでしょう

  • 履歴書コピーは、良くあることですね。目の前でコピーしているかしていないかだけの違いですし。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家電量販店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる