教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

新型コロナウィルスの影響に伴い、会社から従業員へ休業要請がきました。基本的には月に最低2回は1日休めというもので、休業補…

新型コロナウィルスの影響に伴い、会社から従業員へ休業要請がきました。基本的には月に最低2回は1日休めというもので、休業補償(給与の7割を補償)・有給・フレックス制度の中から選択せよという内容でした。 アンケートが届き、自分は有給が少なかったこともあり休業を2日間選択しました。しかし、回答した日のうちに、上から休業は不都合があるから有給かフレックスを使ってくれと言われました。有給はほとんど残っていない為使えず、フレックスはそもそも残業をあまりしないので2日分休めるほどの残業ができない・休む為に無理やり残業するのは違うと思い、上からの指示に納得がいきません。 また、従業員個人の権利に対して会社が有給やフレックスを強制することは法的に問題ないのでしょうか?あまりにも納得がいかず、ですが下っ端社員の為聞き入れて貰えるかも分かりません。 一応ネットで調べると、会社が有給やフレックスを強制させることは出来ないとありました。なんとかガツンと会社に法律違反だということを抗議したいです。どなたかアドバイスお願い致します。

補足

この質問に対し、誹謗中傷を浴びせた場合は法的措置を取ることを視野に入れさせていただきます。 ネットだからといって他人に暴言を吐くような卑劣で下品な方はお引き取りください。普通にご意見・ご回答くださる方々、ありがとうございます。

続きを読む

64閲覧

回答(2件)

  • >有給とは従業員個人に与えられた制度で、企業はそれを強制させる権利はないとネットで知りました 今回の件には当てはまらないと思うが 10日以上有休が付与される人であれば 5日残せばあとは会社が計画的に有休をとらせることもできます 有休を強制的に取らせる権利がないわけじゃないです

    続きを読む
  • 貴方にとって有給が一番得なんですがね。会社にとっては休業が一番なんですが、何故休業はダメなんでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる