教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

ハローワークで求人を見ていたらSEが結構多いのですが、これだけたくさん募集があるのを見ると、ITはきつい業界なのではない…

ハローワークで求人を見ていたらSEが結構多いのですが、これだけたくさん募集があるのを見ると、ITはきつい業界なのではないかと不安になります。 興味はありますが、私はPCが得意ではないのでできるかわかりません。 1から教えてもらえば出来るようになるんでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

単純に通年募集が多いだけです。 技術職なので、一定のレベルの方が来たら、採用しよう、くらいの感覚で求人をだしているので、数が多いです。 「経験不問」や「未経験可」と書かれた求人もありますが、実務経験が無くても良いというだけで、知識ゼロでも良いという求人は、かなり少ないです。 1から教えてくれる企業は少ないですし、知識ゼロを受け入れる企業は経験者の応募が無いとも言える企業なので、かなり厳しい環境である可能性が高いです。 もしも、本気で興味があるのなら、まずは学んでみた方が良いですよ。 有識者にはホワイトでも、出来ない人には超ブラックな環境になる可能性が高いです。

共感した0

その他の回答1件)

  • 昔はキツい仕事でしたが、今はそうでもありません。 残業も月20時間程度です。 また、pcが得意ではないというくらいでは、なれません。 pcはもとより、システムを設計し構築する仕事ですので、データベースやネットワーク、AIにも通じている必要もあり得ます。 1から教えてもらっても、時頭がないと無理ですし、そもそもみんな大学で専門知識を得てなるわけですので、1から教えてくれる職場はありません。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問