教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練などについて 2週間程前に失業し失業手当を受けながら転職活動しています。 6月20日から職業訓練に通うことに…

職業訓練などについて 2週間程前に失業し失業手当を受けながら転職活動しています。 6月20日から職業訓練に通うことになりました。(cad/cam機械) それまでの期間暇です。職業訓練通うようになってからも電車とバス往復2時間あるため通勤も暇です。 最近ぼーっと1日が終わりなんとかしなければと焦りがあります。 先の将来を見据えて自己研鑽に励みたいと考えていますが何をしたらいいか・・? 今考えられるのが・・・。 IT技術の向上、読書、運動、求人票閲覧などで、大雑把な方向性ではなく現実的で具体性にたける行動をおこなっていきたいですが何をやったらよいか・・・。 補足。 30歳、製造業現場経験しかなく職業訓練を通して理想は設計。最低CADオペの求人を選択できるスキルを磨くのが目的。 今流行りのIT系に興味ありますが未経験からの能力開花実務処理は現実厳しいと痛感してます。

続きを読む

238閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まぁ、何事も無理と思ったら、そこでお仕舞いですが、・・・ 職業訓練を受けても、今のあなたのままなら、IT関連も機械設計も、無理です。 30で製造現場経験のみという事だと・・・ まずIT関連を狙うなら、パソコンを自分で組んで正常に動く完成品に出来るレベルは最低ラインとして持ってないと無理です(一生の飯の種にするなら) ここからがスタートってレベルで。・・パソコンいじってネットで遊んでますか? ないなら、諦める。 可能性が残ってるのは、機械設計(幅広いです)だが、普通のやりかたでは、これも無理。CADオペなら、そのまんま職業訓練授業をマスターするだけでなれます。 設計まで出来るレベルになるのなら、・・例えば私の経験として、 旋盤、フライス盤、シャーリング、ベンダー、研磨機、この程度は操作と実技は憶える事(運がよく、努力すれば職業訓練で受けられるかも)焼きいれも、 電気回路、シーケンス制御の基礎を覚えておく。 東京や地方都市に移り住む覚悟があるなら、東京の大手設計専門の派遣会社を訪ねる、(飛込みでもいい)数度やれば、登録派遣で、一部上場に派遣される可能制は高い、 (設計部内の半端仕事や、助手的な設計変更の仕事ね。CAD出来れば役に立つ) 主任や設計部課長に気に入られれば、そのままいられます、(勝手に設計に必要な教育をしてくれます)2年つづけられれば基礎は憶えられます。 そこからは、あなたの才能や努力ですね、あなたに光るものを備えていれば 10年後には自動機や産業機械を設計できるレベルになってますね。 やる気があれば、設計専門の派遣会社に属するのは、思ったよりも成功率が高いです。 まず、・・これ以外に設計者になれる方法は、・・・ まぁ、やってみて損はないです、駄目でも潰しが利きます、中小企業の生産技術の社員くらいにはなれますから。

  • >それまでの期間暇です あらそうなの? オレの時は入校が決まっていても、実際に入るまでは求職活動続けないといけないって決まりがあった。 >最低CADオペの求人を選択できるスキル おそらく、職訓で教えるのはこっちだと思う。 CADソフト自体は実はそれほど難しいことはない。 必要なのは図面を描くための知識、3面図から立体とかその逆とか、中学校で習ったレベルのね。 それと、描き方には決まり(JIS規格)があるのでそれを覚える。 で、CADで図面を描き、データをCAMに渡して部品加工。 つまり、町工場の部品を作るための仕事になる。 >理想は設計 これは無理だと思っていよう。 もともと工学的知識は、工業高校なり高専なり大学の工学部で長時間掛けて学ぶものだ。 職訓はそういった教育はしないから、あくまでも工場で働くための訓練だと考えよう。 CADオペなら、上手くいけば会社で育ててくれるって可能性もあるけどね。 派遣会社なんかだと一生CADオペのままだから、零細企業でも自社で設計しているところに潜り込むことが必要だと思うよ。

    続きを読む
  • 設計大変ですよ 目を壊しますよ、ずっとパソコンだと

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

CADオペ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる