教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任経験者、単身赴任中の夫または父を持つご家族の方にお聞きします。

単身赴任経験者、単身赴任中の夫または父を持つご家族の方にお聞きします。転勤で単身赴任をすることが決まったのですが、自分が現地でやっていくための準備は、ネットで参考になる記事がたくさん出ているものの、家に残る家族のためにやっておくべき準備というのは全く見つかりません。何かあればアドバイスをお願いしたいです。 赴任先は、自宅から新幹線等を乗り継いで5時間弱のところで、2週間に1回くらいは帰れると思います。 再来月に転居します。 家族構成は、自分を含め4人家族で娘が2人です。 娘2人は小学校高学年です。 2人ともが割とパパっ子で、すごく寂しがっています。 妻は、前向きに理解を示してくれていますが、やはり寂しさと不安が隠しきれない感じです。 家族目線では、こういうことをしておいてくれたら助かったのに…とか、これがあったから乗り切れた、など。 本人目線では、これをやっておけば良かったと後悔されていることや、こうしたら上手くいった、など。 経験者のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

200閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    いつでもご家族とお話ができるようにされるということでしょうか。特にお子さんとですね。 今はネットがありますから、それを活用して、例えば夕食はネットを介して会話をしながら毎日一緒にできるようにしておくといったことでしょうか。 私は60歳前です。父が国家公務員であったため、子供の頃は全国を一緒に転勤して回りました。それでも父の勤務場所はいつも官舎から遠く、公休のときにしか父は家に帰って来ることができずで、家族は寂しい思いをしていました。 当時のこと、当然に携帯電話などというものはなく、父の勤務場所には公衆電話もろくにないで、何かあってもすぐに連絡をとることができない。緊急連絡は「電報」頼みでした。 そこで家族で考えついたのがアマチュア無線でした。私は小学校4年生でしたが、猛勉強して、父母と一緒にアマチュア無線技士になることができ、中古の短波無線機を購入、開局して毎朝、毎夜、定時連絡をするようになり、夜は夕食を父と会話をしながらできるようになり、全く変わりました。 今はそんな苦労をしなくてもすぐにできます。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 寂しいというお子さんの感情を良い意味で育んで下さい。 寂しさを知って、対峙して大人になって行きます。 寂しさを紛らわせることも必要ですが、寂しいと感じる時間も必要です。奥様とも良く話し合われてバランス良くお二人で対応されると良いと思います。 また、奥様へのケアもお忘れなく。 会えない時間も家族の時間です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる