就職活動中の21卒私立文系女子です。(学校名は控えますが、愛知県の私

立で一番名前の通った大学に通っております。しかし、全国レベルですと、ほとんど知られておりません。)様々な方の意見を求めております。中でも、社会人の皆様からの意見をいただきたく、今回投稿しております。 かなり長くなってしまいますが、相談に乗っていただけると幸いです。 また、失礼な文章や汚い表現で不快な思いをさせてしまうかもしれません。 それでも、あたたかい気持ちで見ていただける方がいましたら幸いです。 【本題】 『現在のバイト先で正社員orアルバイトとして来年から働くのはどうか』 →とても心地の良い派遣会社の内勤のアルバイトをしており、そこでは冗談交じりではありますが、正社員として雇ってくれると社長が言ってくださっております。内勤バイトはホワイトですが、営業をする社員にはなかなかブラックな会社です。 そこで、アルバイト(大卒フリーター)として、今のバイト先に内勤として居続けるのはどうかと考えております。 【私の性格】 真面目 コツコツ プライドが高い → 大学は指定校推薦をいただき、当時は体育以外全て5でした。(しかし、テストの時だけ短期記憶で頑張るタイプなので、英語国語日本史のセンターでは6.7割程度です) 【背景】 私は、大学3年生の6月から就職活動を始め、真面目にコツコツとインターンにも参加し、自分のペースで就活に取り組んできました。 現在エントリーは150社ほど、ESを出した企業は30社ほど、面接は15回程度行いました。 最初は様々な業種を見ておりましたが、のちに繊維専門商社を希望して活動するようになりました。 しかし、上手くいかず、最近ではエージェントも使いつつ、自分の希望する会社も受けております。 現在は持ち駒3(そのうち2社は次が最終)、選考に進む予定2社、内定ゼロ、最終の結果待ち1(おそらく望みは薄い)です。 【5.6月の私】 人生で初めて上手くいかないことに出会い、精神科に行きました。今も2週間に1度のペースで通っております。しかし、最近は状態が安定してきました。また、精神が病むまで、私は必死に自分で就活に向き合っておりました。 以下が選考や自己分析と同時に行なっていたことです。 ・内定をもらっている友人に相談や模擬面接 ・一つ上の新卒入社の彼氏に相談や模擬面接 ・両親に相談 ・大学のキャリアセンターに相談、模擬面接 ・エージェントに相談 ・就活YouTubeで勉強 ・自分の様子をカメラで撮る 5.6月の私は、何でこんなに努力家で真面目な私が上手くいかないの?私のどこがダメなのよ!と思っており、息抜きをしていても、全然気が休まりませんでした。 しかし、最近では友人や彼氏への相談が効果を表し、『え?私落とすの普通にやばくねwwww人事見る目なさすぎワロタ。こんな人事を金かけて雇ってるのに効果発揮してなくて会社かわいそうww』 のように、嘘のようにポジティブになっております。(笑) 【本音・現在】 しかし、県内トップの私立ということで、大してすごくないのに、私のプライドが邪魔しております。 みんな新卒で良いところに就職しているのに私だけ大卒フリーターは良くないのではないか、と思ってしまいます。他の私と学校よりレベルが低い私大の子たちもきちんと就職してるのに、、と糞みたいな考えすら浮かんでしまいます。 就活は自分が納得するまで行うとよく聞きますが、何が納得なのか分からなくなっていることが悩みです。 ・私は今の彼氏と順調にいけば結婚するので、別に正社員で働かずに、何か強みとなるスキルを身につけながら大卒フリーターで生きてもいいのではないか。 ・彼氏と別れる可能性だって十分にあり、その後の出会いがあるとも限らない。だから、1人でも生きていくためにやはりまずは新卒として社会スキルを身につけ、新卒入社をずっと続けるべきではないか。 今の持ち駒は希望する繊維商社はなく、IT、携帯電話の代理店を行っている会社、コールセンターとどれもピンときておりません。 もし今の持ち駒がなくなったら私はどうするのがベストなのか分からず、悩んでおります。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼いたしました(;_;)

補足

皆様の回答とてもありがたいです、、、!! 実はティッシュ片手に読ませてもらい、返信をしています!(笑) 誹謗中傷でなければ、ぐさっと刺さるコメントもご自身の見解も大歓迎です! 少しずつ返信します!

続きを読む

1,192閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    個人的な意見です。 正社員がいいと思います。 私も、派遣やアルバイトでもお金はもらえるからいいのではないかと就活していた時は思ってました。 でもやはり、新卒の時に正社員になっておかないと、後から困るのは質問者様自身です。 金銭的な面を考えると圧倒的に正社員の方がいいと思います。 だからといって、希望しない会社に入社するのはもっと体によくないと思います。 せっかくいい大学に入って、大学フィルター(そういう企業があればですが)は簡単に通過できるのですから、もっといろんな会社を探してください。 大学生レベルの知識で探せる企業なんてたかが知れています。 今、採用関係の仕事をしていて、ネームバリューとか知っている企業しか選考を受けてこなかった自分をとても恥じています。 世の中にはこんなにたくさんの企業があって、調べてみたら、こんなに良い条件の会社があったんだと知りました。 今、持ち駒や思いつくものがないかもしれません。 でも、自分の頭で何度考えても新しい会社が思いつくわけでもないので、とにかく企業研究を続けてください。 まだ時間はあります。頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

  • 名古屋で一番有名は、ぼんくら大学至学館でしょ。 後は中京大学位しか知らないけど、大学4年間で国家資格は何取りましたか?

    2人が参考になると回答しました

  • 近々結婚するにしても正社員になっておいたほうがいいでしょうね。 自分の息子が大学を出ても就職も出来なかった子と結婚するのは嫌です。 世間はそういうものです。あなたの親もあなたが高卒とかでまともな仕事もしていない男と結婚すると言ったら反対すると思いますよ。 この時期から来春の新卒枠でいい企業に就職するのは不可能でしょう。就職浪人するのも賢明ではありません。今のバイト先も含めて、中小企業でもいいから正社員になるのが一番と思います。 それと、、、人間の気持ちは変わります。あまり彼氏に依存するのもどうかと思います。今の彼氏に見捨てられだら何もなくなりますよ。結婚が全てとは思いませんが、早めにゴールまで取り付けておいたほうがいいかもしれませんね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 南山大学ですね。 結婚する見込みがあるならアルバイトでも良いでしょう。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる