教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

契約社員採用のくせに長期雇用を言ってくる企業って図々しくないですか?

契約社員採用のくせに長期雇用を言ってくる企業って図々しくないですか?今転職活動をしています。 今30代の後半なのですが転職回数が6回とかなり多いです。 どの職歴も2~4年ぐらいで転職しています。 年収はあまり気にしないタイプで職歴もバラバラです。 転職に必要そうな資格などは一通り取り続けてます。 一応、自分で自分の職歴を見て 長期勤続が期待できない求職者であると 思われるだろう、と自己分析しているので 応募している求人は契約社員や派遣が中心です。 そもそも詰まんなくなってまで 一つの場所で長く続けたいと思う人間ではないので 敢えて正社員は避けるようにして 契約社員採用や派遣社員採用などの案件を応募しています。 今日ある企業の面接に行ってきたのですが 仕事の案件の話を聞いていて ”この仕事はお客様と深くかかる仕事なので 出来ればずっと働いて頂きたいのですが・・・” ということを面接官に言われました。 ・・・?なんかおかしくないですか? 契約期間は試用期間3ヵ月と1年(更新の可能性あり) となっているのに何で長期前提を言われるのですか? 更新はあくまで相互の同意に基づくので前提はおかしい。 派遣社員の時も思うことはあったのですが 企業が本当に長期前提で雇いたい時は 正社員で雇うべきだと思うんですが・・・? そうじゃなければ決して前提条件はダメだと思います。 こちらも自己分析も交えて 敢えて非正規を選んで仕事をえらんでいるのに なんかずうずうしいな、という印象を持ちました。 こんな会社って多いんですかね?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

まあ図々しいってのもわかる。 うちの職場も、新しくできた職種で最初派遣でたくさん雇ったけれど次々辞めたり、色々仕事内容が増えてきちゃって、契約内容と違うしこれなら正社員にしろってなことで正社員登用試験ができた。 だけど未だに契約社員をたくさん雇っているし、気分は宙ぶらりん。3年契約社員やって正社員登用試験があるって感じだけれど、普通に考えたら正社員がいいなら最初から正社員受けた方が話早いしね。 私も契約社員だけれど、正社員登用後の給料は新卒なみだし、皆どうしようかって感じでならない人も多い。3年契約社員でいる間に何かあれば真っ先に切られるだろうし(事実今コロナでクビになるかもって思っている)。 まあその辺曖昧だよね。一番の問題は長期で働けば正社員になれるのかなって人が一定数現れて、実際なれなくて切られてってこと。非正規の中には今働いている会社で正社員になりたい人がいるんだけれど、正社員になれるかもって人参をぶら下げられて一生懸命働かされるけれど、契約終了時になれずに切られる。 自業自得だって人もいるし、私もそんなにおめでたい性格ではないけれど、企業がそういう心理を利用して言うのはやっぱりずるいとも思う。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答5件)

  • そうかも

    共感した0
  • 企業には企業の考えがあってそういう募集をしてるんだと思います。 面接でお互いの希望が合わなければそこで働かなければいいだけだと思うんですが。。。 そのための面接なのでは? 短期や期間限定で募集してるところはたくそんあるでしょうし、そういうところを見つけたらいいだけだと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 正社員だろうと、契約者社員でも 企業と労働者の合意で働くんだから。 正社員でも契約社員でも、 辞めたきゃ辞めるで変わらん。 それよか10代みたいな文章が気になる。

    続きを読む
    共感した1
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職