教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公務員の心理職に就きたいと考えている高1です。

公務員の心理職に就きたいと考えている高1です。ネットや知恵袋で調べていると、年収が低い、高倍率、県によっては募集無し、院卒で無ければ試験はほぼ受からない、受かってもちゃんと就職出来るか分からない、大学の心理学部に行っても普通の企業に就職する人が大半、等ということばかりが書かれてあり不安になりました。。。。 これらのことは本当なんですか? もし本当なのだとしたら、希望を変えた方がいいのでしょうか。。。 身近に心理職の人もおらず、誰にも聞けないので答えてくれると嬉しいです。

続きを読む

123閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    年収が低い・・・公務員の普通の給料です。 心理職については、公務員、ある程度規模の医療機関などの正規職員であれば給料が低いということはなく、非常勤では確かに高い年収は見込めない場合があります。 県によっては募集無し・・・数人かも。狭き門ですが、特別区で児童相談所を作れば一時的に範囲は広がります。 院卒で無ければ試験はほぼ受からない・・・現在のところ、公認心理師資格まで求められていないので、成績さえよければ大卒で採用もあり得ます。 普通の企業に就職する人が大半・・・人数バランスからすればそうかもしれません。でも、大学によっては結構人気があります。 このお答えもそうですが、「ネットや知恵袋」をあまり信じてはいけません。 各都道府県政令市等で、募集要項が出されているのでそれぞれ当たってみたらよいでしょう。 以下参考: 自治体心理職 児童相談所(児童心理司) 精神保健福祉センター 知的障害者更生相談所 身体障害者更生相談所 児童福祉施設 児童自立支援施設 心理治療施設 女性相談所 医療機関 リハビリテーションセンター 国など 家庭裁判所調査官 司法教官 鑑別所職員

  • 本当です。有力者の近くにいないと食べていくのも大変。勉強するにはいいけど、それで生業ってのは無理があるんで、教員保育士、公務員、医療関係者になって、心理学も身に着けるほうが実務的。

  • 公務員の心理職となるとそもそも募集している自治体や国の機関が少ないのでかなり狭き門かと思います。 あまりこだわりすぎず、民間企業等も視野に入れられた方が良いかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる