このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

25歳フリーター職歴なしパート貯金300万円ほどの者です。色々と行き詰ってしまったのでここで質問させて頂きたいと思います…

25歳フリーター職歴なしパート貯金300万円ほどの者です。色々と行き詰ってしまったのでここで質問させて頂きたいと思います。 今から専門学校に行くのはおそいでしょうか?行きたいと思っている専門学校は和裁、着物関係です。卒業時27歳となりますが正社員として雇ってくれる場所はあるのでしょうか?色々分からないことが多いので皆様のお力をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。

質問日
2020/08/04
解決日
2021/04/12
回答数
8
閲覧数
180
お礼
100
共感した
1

ベストアンサーに選ばれた回答

もう少し、世相や情報を集めた方がよいです。 この先数年は大不況といわれていますし、 着物や小売の業態すら無くなるかもしれません。 専門学校も無駄になるきがします。 不況で高級品は売れなくなります。 和服関係で生き残るのはかなり厳しそうです。 雇用形態も大きく変わるし、雇われる人もへります。 なるべく自分でできる仕事を考えていく、 それがこれからどんどん増えます

回答日
2020/08/05
共感した
2

回答7

  • 今はコロナで正社員は厳しいしすぐ会社潰れるかもしれないから学校行ったほうがいいかもね。

    回答日
    2020/08/09
    共感した
    0
  • 2年専門学校に行ったとして まだ20代です。 60歳65歳まで働くとしても30年35年あります。 そして技術を持つと言う事は 元気なうちは働けます。 まだまだ時間はたっぷりあります。 頑張ってください!

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    0
  • 遅くない やらないと後悔する 興味を持つタイミングは人それぞれ

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    1
  • 正社員は募集が少なそうです 祖母が和裁をやってましたが、和裁の仕事を取ってくる人から引き受ける、自営業でした その人が亡くなってからは、呉服屋と直接取引してました 祖母は仕事が出来たのと、長くやってたからコネが強かったので時代が変わっても長く出来ましたが、他の人には仕事が無いから、仕事があると他の人には言わないでくれと言われてました 中学の時の同級生が和裁の専門を出て、和裁の先生についてスペインの着物発表会みたいなのに付いていくという話は聞きました

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    0
  • さん

    人生で大切なのは自分で目標設定して達成して自分のした事で他人に感謝される事だと思います。 あなたの人生はあなたが幸福になる為にあります。もし今の延長線上に幸福がないなら迷わず専門学校の道を選ぶべきです。 しかし、当然ながら必ず成功するとも限りません。例えばその夢は本当に一本道でしょうか?医者になるのが夢なら国家資格が必要なので一本道ですが、夢のキッカケが人を救いたい、癒やしてあげたいというならマッサージ師という道も公約数的な答えです。 専門学校に行って何を学ぶのか? 専門学校に出たあとは就職して何をするのか? この2つは別のアプローチはないのか?という事も選択肢として考えてみていいと思います。 頑張って下さい。

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    0
  • 2年も学校で遊んでいるより、業界に就職した方が早いと思う 専門学校は広く浅い知識なので会社に入ったときには無駄なことも多い 一日でも早く会社に入った方が近道ですよ

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    0
  • 遅くないですよ、27歳再スタ-ト十分間に合います。 検討されている就職先、先細りの業界ではないですか? よくお考え下さい。

    回答日
    2020/08/04
    共感した
    1

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!