教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅行会社にお勤めの方はいらっしゃいませんか? 弱音を吐きたいです。

旅行会社にお勤めの方はいらっしゃいませんか? 弱音を吐きたいです。私は全国展開の旅行会社の支店勤務です。 法人営業が中心の支店ですので コロナで大打撃を受けました。 社員交代で出勤し、休業申請で雇用調整助成金をいただいております。 10月の見通しも低いため、月の休業が10日となってしまいました。 しかし、GoToの影響で 個人のお客様が激増し、 そこに加えて助成額の申請や 地域共通クーポンの登録等 とても手間がかかります。 収入はないのに、手間が増え、 とても勤務時間内で終わりません。 でも、残業をすると 雇用調整助成金が出ないから帰れ、と言われ 休業日は休め、と言われ… どうやったら片付くのか 毎日パニックです。 できない、なんて言えないですよね。 やるしかないんですよ。 でも、限界があるんですよ。 営業担当は仕事だけ取ってきて 手配担当の内勤に丸投げするんですよ。 勤怠管理システムには 『ログオフ忘れ』と申請しています。 管理職はどう思っているのか 相談する時間もありません。 お昼ごはんも食べられません。 みんなが朝8時半過ぎに出勤して18時には帰っていくのに 私だけ7時に出勤して23時まで会社にいるんです。 JATAに提出する同意書を作成し、 割引額と地域クーポンを申請し、 お客様へ渡すクーポン類をセットし、 請求書を作成し… 簡単そうに聞こえますが、1組に20分近くかかります。 それが何10組と丸投げ放置されます。 その合間に電話に出て、新規依頼を対応して… さらに旅行だけでは収入少ないから、と 協定業者の物販を始めて それも営業担当が作ったチラシをばら撒き、 申込みがあればその後の精算は丸投げ。 こんなことしているのは私だけですか? 長老ですが中途採用なので 何の肩書もない社員です。 総合旅行業務取扱管理者の資格は元々持っています。 田舎の旅行会社からステップアップしたくて 大手に転職したのに こんなことになるなんて。 給料も一番低いのに 今日もブラック残業。 やっぱり私だけですか? 長文の愚痴を最後まで読んでくださり ありがとうございました。 吐き出して楽になりたかっただけです。 その先にあるお客様の思い出作りのために 明日も頑張ります。 おやすみなさい。

続きを読む

287閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まずは、お疲れ様ですの一言です。 職種は違いますが、 私の会社もこのコロナで休暇が増え、かつ労働時間も制限されています。 1分でも残業すると上司からお怒りのメッセージが届きます。 業務内容は変わらないのに時間だけが削られて、毎日本当に忙しいです。お昼休憩も同じくほぼありません。 どこも営業は丸投げなんですね。。 事務は忙しくてバタバタしているのに、 営業は固定電話は取らないし、無駄話をしているのでイライラします。 とにかく、どんなに急いで業務を進めても時間が足りません。終わる気がしません。 ログオフ時間で、残業の有無が出てしまうので、電源オフにしてPC不要な業務をしています。 同じような身なので回答は出来ないのですが、一緒に頑張りましょう。 少しでも、現状が良くなること祈ります。

    1人が参考になると回答しました

  • 同業ではなく、客側の立場ですが一言言わせてください。 思い出の為に頑張ってくれてありがとうございます。 今日はうちの高齢の両親が旅館に泊まりに行きました。母の方は余命1年です。とても楽しいようで、写真がいっぱい来ます。喜んでくれて、本当に嬉しくて涙が出ます。 頑張ってくださるスタッフの方がいるから、思い出が作れます。 本当に感謝しています。 寒くなってきましたので、どうぞお体には気をつけてくださいね。 お家に帰ったら温かいものを飲んで、一休みしてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まー不幸自慢してもしゃーないけど、その辺の業界はどこも苦労してるわ。 微妙に業界違うけど、じゃらんとか楽天とかのシステム作る側もな、毎日アホみたいにあわる要件と押し寄せるスケジュールに追われててな? このご時世だからテレワークなんだが、そりゃどーゆーことかっていうと、 テレワーク→通勤ない、終電もない→働き放題!! ってなもんで、文字通り睡眠以外は休み返上で延々仕事とかな。 あと飲食店でもトリキ錬金術とか鳥貴族マラソンとかいう流行のせいでロクに利益も出ないのに延々とアホの相手しないとならなかったり。 まあ…気張ろうや。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる