教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートの年末調整について。

パートの年末調整について。昨年から働き始めたパート先が年末調整をしてくれません。 年末になり社員は書類を提出してるのにパートはしてくれないんですか? と聞いたら、しないと。 社員なみに働いて稼いでる人じゃないと しないと言われました。 自分で確定申告してと。 確かに扶養内で働いています(103万) 月々引かれてる税金もありません。 そういえば扶養控除(異動)申告書も 提出していません。 これって会社としていいのでしょうか? 今までも扶養内で働いてきましたが 年末調整しないのは初めてで。 扶養内で働いてるし 源泉徴収票をみると徴収税額が 0円なので確定申告しても戻ってくる 税金はないですよね? 昨年は何もしないで終わりました。 今年も何もせずスルーしても 大丈夫なのでしょうか? 主人の方の税金が高くなるとかは ないのでしょうか?

続きを読む

1,409閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    違法職場に勤めてるだけのことです。 何が違法かと言うと。 > 月々引かれてる税金もありません > 扶養控除(異動)申告書も提出していません これが、違法なんです。 お分かりでしょうか? 扶養控除等申告書を提出してない従業人の月給からは、約3%の所得税(源泉所得税)を引かねばなりません。月給が1万円とかでも引きます。 この”源泉徴収”を実施してないのが、違法なのです。 ちなみに、 年末調整をしないのは、違法ではありません。 扶養控除等申告書を提出してない人に、年末調整をするほうが違法です。 要するに、 ・扶養控除等申告書「提出」 → 源泉所得税0円 → 年末調整「実施」 ・扶養控除等申告書「無し」 → 源泉所得税約3% → 年末調整「無し」 のどちらかで三つの処理が連結してるのが、合法です。 入れ違ってれば、違法です。あなたの職場は、違法です。 まぁ、違法だと知らないことでしょう。 先輩がそれで良いと言ったとか、社内マニュアルがそうなってるとかでね。世間知らずが違法処理して、堂々としてるのね。嘆かわしいことです。 あと、 年収103万円以下のパート従業員の被害としては、会社が1月に各従業員の住民票自治体に「給与支払報告書」を提出してるかが、問題です。提出してないと、”収入不明な住民”と自治体が扱うので、不利益が起きる可能性があります。 年収103万円以下なら所得税 0 円なので、所得税の脱税にはならず、確定申告する義務はないし、確定申告するメリットもありませんね。ただ、違法職場に勤めていると言うキズは付いてますが。

    1人が参考になると回答しました

  • 扶養控除等(異動)申告書を提出してない場合は「年末調整」は出来ません。 源泉徴収票には備考欄に「年調未済」と記載されます。 >確かに扶養内で働いています(103万)月々引かれてる税金もありません。 なので年調しても意味はありませんが。 >主人の方の税金が高くなるとかはないのでしょうか? ありません。 「源泉徴収票」は貰ってください。 年末調整していないので源泉徴収票は出せないなど言ったらそれは誤りですので。

    続きを読む
  • >確かに扶養内で働いています(103万) >月々引かれてる税金もありません。 年末調整は必要有りませんね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる