教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員としての就労について。

派遣社員としての就労について。派遣先の指揮命令者がパートさんというのはありなのでしょうか? 私はこれまでの派遣先では「ちゃんとした」正社員の方が指揮命令者でした。「ちゃんとした」というのも、当然、企業にはダメな社員さんや、素行の悪い社員さんもいるでしょうから、これまでは全てそういう方ではなく人間的にもマットーな方でした。 しかし今回はパートさんです。 契約に関する事は当然正社員の上の方が決めているので、そのパートさん、契約内容の事を知らされていません。 私は「○○の業務。××の業務。」と明確な契約内容で入りましたが、その方にしてみたら、単に新しく入ってきた『後輩』でしかないので、色々と新入りとしての仕事を教えてきます・・・まあ、これは余計な愚痴でした^^ ともかく、指揮命令者がパートさんってありますか? ・・・さらに、嫌な発想すれば、たとえば「派遣先で直接雇用で雇っているアルバイトの高校生」も指揮命令者になりえますか?

続きを読む

67閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    指揮命令者がパートさんというのはあまりないですね。企業によってはパートでも店長になったりするケースがありますので、その場合はありでしょうが、そうじゃないならちょっとどうかと思います。 指揮命令者ではなく、ただ単に常務をOJTで教えてくれる人がパートさんということは多いにあり得ると思います。 指揮命令者は業務上の指示を出す云わば上司であり、単なる先輩ではありませんので、派遣社員がなんの業務で解約しているかも把握して指示できないと指揮命令者としての役割を果たせないと思います。 派遣先責任者か派遣元の担当に相談してはいかがでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 契約書上もそのパートさんなのですかね。 だとしたら珍しいと思います。 契約書上の指揮命令者は社員さんで、その指示でパートさんが教えるというケースはあると思います。 指揮命令者ならば常駐している必要もないですし特に要件もないので、現実的ではないと思いますが、質問のアルバイトの高校生でも指揮命令者になりえます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる