教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家庭教師のアルバイトについてです。

家庭教師のアルバイトについてです。私は現在看護大学に通っています。 何かアルバイトを始めたいと思っており、その選択肢の中に家庭教師があります。もしするとすればインターネットから登録しようと考えてます。 ですが、正直学力に自信がありません… 一応高校では理系に進み、理系科目に力を入れて勉強していましたが、それを教えられる程の学力があるかは分かりません。よく数学の苦手な友達に教えてはいましたが、教えるのはそんなに上手くはなかったと思います。 なので、小学生をメインに勉強を教えることができればなと考えています。 小学生だけを受け持つことはできるでしょうか…

続きを読む

75閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    小学生のみを受け持つ方は程度が知れています。 ごめんなさい、直球で。嫌味や皮肉ではありません。 私は高卒でたまたまイギリスに留学し、全く話せなかった事をスイス人にバカにされ、その悔しさから英語を猛烈に勉強してネイティブスピーカーに負けない速さと語学力まで達しました。 帰国したら、イギリスから帰国したイギリス英語がペラペラな人がいる、と巷で有名になり、私はその気は全くありませんでしたが、口コミで私の評判が広まり、わざわざ募集せずともワンサカ受験生などが家庭教師の申し込みをしてきました。 私など、ただの高卒で国立大学受験、果ては医学部受験など私自身に経験がなくても医学部受験生が あなたから習いたい、と、断っても断っても家族全員来て頼まれてしまいました。 ですから次第に医学部受験の過去問題集、センター試験の過去問題集をかき集め、医学部ならこの様なテストになる、この大学はこう言うテストに特化してしている、と勉強しざろうえない環境に陥りました。 小学生のみを対象にする家庭教師はキャパオーバーだと思う勉強はしないので、低学年限定にする家庭教師のレベルの低さを沢山見て来ましたし、頭のキレる父兄なら、あなたの程度の低さを見抜きツッコミに入って来ますよ。 今の父兄はモンスターペアレントですから、黙らせたいならあなたが遥かに上のレベルじゃなきゃ父兄にやられます。 小学生のみを受け持つならモンスターペアレントに負けない迫力と実力が必要になります。 かなりストレートな回答で大変申し訳ございませんが、これが現実なんですよ、とお伝えしたかったので回答させて頂きました。 追記 教える事はある種の才能の1つです。 受け持つ生徒さん、それぞれの性格まで分析し、待つ時は待ち、急かす時には急かし、生徒さんがどこで何を間違えているのかは宿題を出した回答からあなたが分析して個々に指導するのが家庭教師の役目ですよ。生徒さんから絶大なファンにさせるのもあなたの教え方次第です。

    1人が参考になると回答しました

  • 某ハイジ系個別指導塾でアルバイトしてます。 面接の時にそういう話をするところがありますし、生徒を受け持つ前に〇〇学年のどの教科で、レベルとしてはこのくらいなんだけどどう?と聞かれますから、そのときに断れますよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる