教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在20代後半の現場常駐型のインフラエンジニアです。 業界経験は1年ほどで、主にAWSでのインフラ構築やサーバー運用保…

現在20代後半の現場常駐型のインフラエンジニアです。 業界経験は1年ほどで、主にAWSでのインフラ構築やサーバー運用保守業務を行っています。以前は経理事務を行なっており、 経理の仕事の面白さは感じていたものの セクハラやパワハラに耐えきれなくなり退職し、心機一転IT業界へ転職しました。 しかし1年しても全くITの仕事内容に興味が湧きません。 一応LPICやITパスポートなどの資格も取得しましたが、この先苦痛を感じながら数十年仕事をしていけるか不安です。 この際見切りをつけて また経理の業界へもどるか、あと数年IT業界を続けるかとても迷っています。 業界へのリサーチ不足だったことは自覚しています。 同じ業界の方や年代の方からアドバイス頂けたら幸いです。

続きを読む

288閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    見切りをつける前に、 経理の何が面白かったのか? 何故今は嫌なのか? をよく考えた方がいいです。 多分ですけど、資格試験取れてるからそこまでITが嫌とか相性が悪いんじゃなくて、仕事場や職種の問題じゃ無いかとなんとなく思います。 itの世界は広大で、いろんな職種や職場がありますから。 折角勉強されてインフラの構築や運用の実務経験までされているので、それらを活かして少し違う方面に転職するのもいいかなと思いますが…。 それこそITヘルプデスクとか、ITコンサル寄りとか、色々ありますよ。 あと、個人的には、ITが好き!って人より、フツーなくらいの方が、仕事が早い気がしますけどね。あとは趣味持ちはつよい。 勿論、どうしても嫌!ってなってしまってるのであれば、転職しましょ。 ITは実務経験あれば出戻り割と効きますから、気にせず辞めていいですよ。 同僚が忙しさで会社辞めて事務に転職したけど、給料足りなくてIT業界に戻ってきた人もいます。

  • どれもつまらないなら、より金が稼げる仕事をしたら良いでしょう。

  • 仕事は仕事なので、特別強い興味を必要とするものではありません。 それよりも、学べるか、否かが大事になります。 仕事に必要だからと割り切って学べるのなら、IT業界でも良いと思います。 興味が湧かないから、学ぶ気はないというのなら、別の職種を選ばれた方が楽だと思います。 この業界はスキル次第で待遇も転職も決まるため、好きである必要はありませんが、学ぶ必要はあります。 その知識を得られるか、否かで判断するのが良いと思いますよ。

    続きを読む
  • そうですね…。 他の回答者も書かれていますが、ITの仕事内容に興味が湧かないものの、IT業務への適応はできていると感じます。 もし、そうなのであれば、ITの知見と経理の知見の両方を活かす、例えばですが、今所属されているIT企業で会計システム導入のサービスを展開しているならば、そちらの部署に異動することを検討するといったものです。そうすることで、ITの知見と経理の知見の両方を活かした業務ができるのではないかと考えます。まあ、今所属しているIT企業で会計システム導入のサービス実績がないのであれば、そういった取扱いをしているIT企業への転職もありかと思います。また、今常駐されている企業のIT部門に就職し、インフラ周りと会計システム周りの運用をするというのもありかと思います。(ただ、この場合は派遣先企業と派遣元企業の契約内容をクリアする必要がおそらくありますが…) いずれにせよ、両方の知見を持ち合わせた仕事になれば、より専門性を発揮できるのではないかと考えます。 以上、参考になれば幸いです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インフラエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる