教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

シフト制ってどうですか?

シフト制ってどうですか?派遣会社で募集していて、応募したんですが、シフト制で年末年始もなく仕事らしいです。今までは短期の仕事をしてきて、短期が終われば土日祝も休んでました。 一緒に住んでいる家族も土日祝休みです。 だから年末年始も私だけ仕事だから初売り行けないなとか思うとどうしようか迷います。 でも、時給はいいので仕事をしてみたいとも思います。 シフト制は家族の予定と合わせづらいですか?

補足

長期の仕事です。

続きを読む

158閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    シフト制は1週間のうち、いまいる人数で、曜日毎に割り振ります。例えば派遣者が5人いて、月曜日は3人出勤しないといけない。だから3人は月曜日出勤という具合に。そして月曜日が休みの、残り2人が火曜日出勤。あと一人を月曜日出たメンバーから、出てもらう。月曜~金曜出たから、土日休んでいいよ、みたいな。または水木金土出るから、日月休んでいいよ、みたいな組み方もあります。なので、先に、1ヶ月のうち、月曜~日曜日の間で、休みの希望を聞かれます。あらかじめ休む曜日や日付が決まっていれば、組みやすいから。ただ、年末の25日辺りから年始3日辺りは、特別で、元々働いている企業の方々が大幅に休みます。その代わりに、派遣者が充てられるので、基本的には休み希望は30、31、1日は厳しいが、長期勤務の場合、ぶっ通しで12/25~1/3日まで、収入アップや特別手当が多少ある場合が多いから働く人もいますが、企業としては、どこかで休ませるのが通常なので、その相談は出来ます。例えば31、1日出勤ならば、2、3日は休みでよい、とか。ただし、年末年始が絡む短期派遣の場合は、25~3日まで出勤というような、通し、の形が募集条件の場合が多いです。私はシフト制の仕事が多かったから楽だと思いますが、土日祝日休み、を重視しているならば、難しいかと。

  • 私は嫌なので固定休の所です。 バラバラですからね・・ 自分の都合もそんなに聞いてもらえず、 代わってという事もあるかも?ですね 私はこの「代わって」が嫌で 多分派遣ならそういうのは無いのかなと思いますが可能性はありますよね 皆が休む年末年始まで仕事 用事が無いならお金も貯まるし良いのでは? そういう考えの人も居ます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる