このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

育児休業給付金とパパ休暇について 当方、2020年5月に30日間の育休を取得した男性です。 この時は67%の育児休業給…

育児休業給付金とパパ休暇について 当方、2020年5月に30日間の育休を取得した男性です。 この時は67%の育児休業給付金をいただいています。6月からは育児休業から復帰し、 今回訳があってパパ休暇を取得することになり、 2月1日から3月いっぱいまで2回目の育休(パパ休暇)を取得します。 この場合、育児休業給付金は1回目と同じように67%出ますか? それとも、50%ですか? ちなみに妻は今度の4月いっぱいまで育休予定です。

質問日
2021/01/18
解決日
2021/01/25
回答数
1
閲覧数
69
お礼
500
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

お子さまのお誕生おめでとうございます。 わたしも同様の相談でハローワークに問い合わせをしましたので、回答させていただきます。 結論からお伝えすると、67%です。 育児休業を"開始"してから"通算"して180日に達するまでの間に限り、給付率が 67%となりますので、父親であるあなたの育児休業開始(出産日または予定日のどちらか遅い日)から"通算で"180日(約6か月分)までは67%になります。 奥様もお仕事されているようですので、ご夫婦共に育休取得の場合に利用できるパパママ育休プラスの制度など利用させてみてもいいかもしれませんね。ご家族にとって、すてきな時間になることをお祈りしています。

回答日
2021/01/25
共感した
1

質問した人からのコメント

ご丁寧なご返信ありがとうございます。 2回目の育休、大変だと思いますが頑張ります。

回答日
2021/01/25

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら