教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は将来宇宙開発技術者になりたいと思っております。 そのために必要なことを学べる大学にもおそらく受かっているはずです。

私は将来宇宙開発技術者になりたいと思っております。 そのために必要なことを学べる大学にもおそらく受かっているはずです。もちろん、大学では物理や機械工学を中心に学ぶつもりです。 また、両親に大学院まで行かせてください、と頼んでいます。 特に必要な資格はなく、強いて言うなら英語力だ、とどのサイトでも書かれているので英語は引き続き勉強していくつもりなのですが、英語の他に あれば多少の武器になるような資格はないのでしょうか? 何もない、と言われるとゾワゾワして本当にそれでいいのか、何かできることはないのか、と思ってしまいます。 本気で私は宇宙開発技術者になりたいので、できることがあるならばできる限りなんでもしたいです。

補足

聞いているのは取ってあれば多少は良い資格はあるか、であって大学はもうほぼほぼ決まっています。

続きを読む

155閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    資格なんてなんもありません。 「資格」というのは何のためにあるか。それは「最低限」を保障するためです。例えば医師、看護師の国家資格があるのは、それらが人の「命」を守る職種だからです。教師に免許があるのは、子ども達の教育の「最低限のレベル」を保障しなければならないからです。 「宇宙開発」は違います。そんなものがなくても、実は誰も困りません。人類は宇宙など開発しなくても、まだまだ未開の地中と海中と大気圏を持っているんですから。そういう分野には「資格」なんて必要ないのです。 地球上の事をみても、例えばいま日本で話題のCOVID-19だってそうです。そのウィルスの研究にも、ワクチンの開発にも「資格」なんぞ何一ついりません。必要なのは、学位、実績。 「本気で私は宇宙開発技術者になりたい」なら資格なんて忘れましょ。日本でずっといたければJAXAが確実、次は実際のロケットを作る三菱重工あたりに就職する、あるいは大学に残って研究生活を続ける。海外に目をむけるなら、大学院で留学をするのがいいでしょうね。

    1人が参考になると回答しました

  • 資格など何も役に立ちません。 実現するには、東大理科1類から工学部航空宇宙工学専攻に進学し、さらに大学院に進学して一流の研究者として認められる実績を出す以外にありません。 http://www.aerospace.t.u-tokyo.ac.jp/almni/index.html あと可能性があるの京大や東北大くらいでしょうか

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる