教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一生派遣社員は無理ですか?女です。就職がどうしてもできません。派遣は3年で切られたり、年齢が上がると仕事がなくなるのも分…

一生派遣社員は無理ですか?女です。就職がどうしてもできません。派遣は3年で切られたり、年齢が上がると仕事がなくなるのも分かってます。でも働かないよりはマシだと思いました… 結婚も予定ないし… できれば経験者さんからの意見を求めてます。 ※中傷的な回答はやめてください。

補足

あと、契約社員と派遣社員の違いって何ですか? 派遣社員のなり方はなんとなくわかるのですが、契約社員のなり方がイマイチ分かりません。 環境が環境なもので、すべてにおいて無知ですが心優しい方がおられましたら補足についても回答よろしくお願いします

続きを読む

2,573閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    現在59歳女性。派遣で働いて2年半たち、その前は契約社員をしていました。 今の派遣は専門的な事務を行っています。派遣を始めたのは56歳の時ですが、当時は一般の事務の募集は数多くありました。が、応募しても派遣会社内の事前査定で落とされ、企業との面談までなかなか行くことができませんでした。一つの仕事に複数人の応募があれば、派遣会社では若い人を推薦すると言われましたので。。ですので、一生派遣社員が希望の場合、早いうちに派遣として働き始め、無期雇用となることをおすすめします。必ずしも無期雇用となれるわけではありませんが、派遣先によっては65歳くらいまでは続けることができると思います。 契約社員は1年契約・昇給・賞与・退職金ありで、社員とほぼ同じ仕事をしていました。派遣社員は派遣会社が募集をするのに対し、契約社員は雇用したい会社が直接募集をしますので、求人の募集要項に普通に「契約社員募集」と出ています。契約社員の場合は、企業ごとに内容が違いますので応募時にしっかりと内容を確認することをお勧めします。 派遣社員はいくらでも替えがきく使い捨て、契約社員はどんなにがんばっても正社員の下僕という感じでしょうか。なれるものなら契約社員の方が良いと思いますよ。給料は、月々は派遣の方が上ですが、年間収入は契約社員の方が多かったです。

    8人が参考になると回答しました

  • >一生派遣社員は無理ですか? 無理じゃないとは思いますが、よくわかりません 何歳でも派遣でも何かしらの仕事はあるのではないでしょうか >就職がどうしてもできません 何社エントリーしたのかわかりませんが、選り好みしなければどこかしらで正社員になれないでしょうか? もしそうでしたらパソコンとか簿記知識とか何かスキルを持っておくと会社の対応が変わるかもしれません >契約社員と派遣社員の違いって何ですか? あらかじめ「〇〇年間だけ雇用契約を結ぶ」のが契約社員ですね 派遣元会社から客先企業に派遣されるのが派遣社員です(派遣元、労働者、派遣先の3種類の存在がいてはじめて派遣契約が成立します。この場合、労働者は職場となる派遣先ではなく、給与の支払主体である派遣元と雇用契約を締結します) あと別に会社に雇われなくてもフリーランスで生計を立てるという方法もあります >環境が環境なもので どんな環境か存じ上げませんがネットに繋がったスマホありますよね? 転職や労働についてググったらもっと詳しいことがいろいろ見つかると思いますよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 一生派遣でもやっていけますよ。 独身でもやっていけるとは思います。裕福な生活は無理ですけど・・・ スキルがあれば「引く手あまた」な状態ではいられると思います。 エンジニアなら英語か中国語かベトナム語ができればOK。 TOEIC700はマストだそうです。 今は600は普通に持ってる新卒陣が多いらしいので・・・ ちなみに私の周りの派遣男性陣は、看護師などの高収入女性と結婚して庭付きの戸建てに住んでおります・・・ 契約社員は基本的にボーナスなし、退職金もありません。例外もありだけど。 よって、家を買う場合は派遣社員のほうが審査に通りやすいんです。 ただし新生銀行だけは契約社員優遇です。理由は知りませんけど。 リストラされる順番は同じです。よって派遣のほうが稼げます。 今話題?のN自動車の契約社員は時給制です。 ボーナスも退職金もなし。バイトと同じ感覚です。 しかしディズニーのアトラクションの優遇制度があります。 事務は1500円くらいだったかな。同級生が働いています。 正社員化してもそこまで給料はよくないでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 派遣会社で営業をしている者です。 〇一生派遣社員は無理ですか? ⇒あなたの年齢にもよりますが、仕事に活かせる資格やスキル、 経験を身に着けてください。デスクワークで出来る技術系業務はCADが 最も手っ取り早いでしょう。また、できる限り長く働きたいのであれば、 派遣元での無期雇用の派遣を行っているかどうか確認をしてください。 そして運よく長期的なポストに就業を決めてください。 誰でもできそうな一般事務であれば、楽だし残業もないし、 ほかの求職者もいるし競争率が高いです。 若く、手も早く、覚えの早い方へ仕事を紹介されていきます。 〇派遣は3年で切られたり、年齢が上がると仕事がなくなるのも分かってます。 ⇒派遣でなくても期間が定められた雇用形態はありますし、 年齢が高くなるにつれ就職できる率は下がります。 〇あと、契約社員と派遣社員の違い って何ですか? ⇒派遣社員:雇用元が派遣会社 契約社員:雇用元が就業先の会社 「なり方がわからない」っていうのもよくわかりませんが、 派遣で働くのであれば派遣法を少しは勉強するべきです。 知らないところで悪質な派遣会社に騙され損する可能性が高いです。 派遣=楽 というような考えもやめた方が良いです。 派遣会社の営業は「人を見る」ことに長けていることが多いです。 問題を起こしそうだったり、仕事をきちんとこなさなさそうな 人だと見られてしまったら仕事を紹介してくれません。 頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる