教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

MOS という資格がありますが、

MOS という資格がありますが、一部のネットでは 役に立たない という声が ありますが、、 実際どうなんでしょうか??? 本当に役に立つ資格があれば、 教えていただきたいです!!

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答3件)

  • MOS資格を持っていても 実際に資料作成などができなければ役に立ちません。 MOS資格は持っているけど資料作成等をしたことがない場合、 運転免許を持っているけど公道で運転をしたことがない ペーパードライバーと一緒です。 役に立つのは、履歴書にかける事くらいです。 MOSの資格は、基本操作さえ覚えれば合格ができます。 ネットでの評価は、資格取得ができたのに、 応用操作ができず役立てなかったからでしょう。 しかしMOS資格を取得した上で、実務経験がある、 実務スキルも身に付けることができればとても役に立ちます。

    続きを読む
    共感した1
  • MOSは、アプリの基本的機能が理解し使えることの証明になり、ご自身でも基本的な機能を習得でき自信につながります。それまで自己流で偏った機能だけを使用していた方も、広く機能を覚えることができるので、決して無駄にはならないはずです。 ただ、就職の際、取得されているかたが多いですし、即戦力になるという証明ではないので、採用担当者へのアピールとしては弱いです。 他に資格を何もお持ちでないのでしたら、まず手始めに狙ってみてはいかがでしょうか。簡単だとはいえ、きちんと対策をしてから合格の目星がついてから受験しないと、合格は難しいです。受験料が高いので一発合格できるよう、MOS対策教材を使用して対策をしましょう。MOS対策教材には、模擬試験プログラムがついています。本番試験さながらの内容になっていますので、間違えた問題を正解アニメを見てしっかり復習されれば、得点はどんどん上がります。模擬試験プログラムでは、苦手な分野も判定されます。コンスタントに9割取れるようになれば、本番でも合格できます。 今の時代、パソコンはできて当たり前ですので、これは持っていたほうがよいです。口でWord、Excel使えますと言っても何を根拠に?と受け取られます。MOSはそのスキルを証明できるエビデンスとなります。 国家資格であるITパスポートなどを狙っても良いでしょう。こちらは、Word、Excelどころではなく、試験範囲が広くなりますので、もう少し難易度が高くなります。

    続きを読む
    共感した1
  • MOSって、そんなに世間じゃ有名じゃないです。持っていても評価はゼロです。社内で取得を推奨したり、資格手当を出してるところもないです。 つまりは、パソコン教室やMOSを運営しているサーティファイという団体が受講料と受験料を目的としているだけにすぎません。 今やどんな会社へ行ってもExcelやWordを使いこなせる人はいくらでもいます。 Excelが使えれば良いのではなく、それをどう業務に活かすのかが重要なんです。しかもExcel程度なら数日間もあれば誰でも使えるようになります。 Fラン学生が就活を控えてMOSを取得したりしますが、履歴書に書いても完全にスルーです。数日間程度の勉強で取得できるような民間検定など評価の対象にはなりません。 「本当に役立つ資格」で検索すれば良いサイトが出てきますよ。本音で書いてあるのでかなり参考になるはずです。 https://moguchan.info/

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格