教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一般事務、営業事務、経理事務みたいな職種の中途採用は、ほぼ直接的な実務経験がある者以外、違った職種経歴者は、採用はしない…

一般事務、営業事務、経理事務みたいな職種の中途採用は、ほぼ直接的な実務経験がある者以外、違った職種経歴者は、採用はしないのが一般的ですか?

343閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    一般事務は、誰でもできる雑務が多いので、若い人、そしてパソコンなど事務仕事ができる要素がある人であれば、採用されます。年齢がある程度いってて、未経験者であれば、採用は難しいでしょう。 営業事務は、営業もする、そして事務処理もする「営業事務」なのか、営業社員のサポートをする「営業事務」なのか、微妙なところがあります。 しかし、どちらも大変です。前者は営業を終えた後、発注や見積もりなどを作成する、そして常にお客様やメーカーなど電話は鳴りっぱなしです。 後者は、営業社員のサポートとしてメーカーに発注したり、お客様の納品伝票を作成したり、営業社員がする事務仕事をほぼこなす、補助的な事務です。 私は後者を経験したことがありますが、発注はとても細かく、似たような商品名が多々あり、一文字違うだけで全く違う商品が届きます。また、個数もメーカーによって書き方が違うので、「1」と書くと「1ケース」くる場合もあるし「1個」しかこない場合もあります。 すごく厳格な仕事でした。 経理事務は、99%経験者でないと採用は厳しいです。 私は一昨年まで転職活動をしており、未経験の経理事務を応募し続けました。 が、ほぼ不採用でした。不採用理由をハロワの窓口で確認できるので、聞くと「経験者がほしかったため」という理由でした。 前職辞めてから数年不採用続きで、その間簿記2級を取得しました。でも未経験者は未経験者だったので、効果はありませんでした。 去年やっと採用されましたが、運とタイミングがよかっただけ、と今でも思っています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる