このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

高卒で中小企業に就職した18歳です。自分は働き出してまだ2週間という短さですが消防士になりたいと強く思い出しました。こん…

高卒で中小企業に就職した18歳です。自分は働き出してまだ2週間という短さですが消防士になりたいと強く思い出しました。こんなに会社を早くやめて消防士へ転職など可能なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

補足

あと高卒ですが試験はかなり難しいものなのでしょうか 公務員になるのは難しいと聞くので、、

質問日
2021/04/14
解決日
2021/04/14
回答数
5
閲覧数
68
お礼
250
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

消防士は地方公務員です。今は結構人気ある職です。それに体力勝負です。普通以上に体育力必要です。とりあえず一次は学力試験なので今年受けてみられたらいかがでしょう。会社は辞めて試験に向かうのも手ですが現状のままで受験もできます。どちらでもチャンスはたぶん22歳までなら3回かと。私は大阪でシェアハウスやってるんですがうちから25歳で国家公務員刑務官なった人います。バイトしながら何度も受けたんです。高卒公務員に専門学校行くのはもったいないっていうのが持論です。そんなことしなくても受かる人は受かり、学力的体力的に無理な人は受からないかと。

回答日
2021/04/14
共感した
0

回答4

  • master.23さん

    消防士の採用試験は難関です。 同じ自治体の市役所に採用されるよりも難しいです。 高卒で就職したと言う事は、実践高校出身でしょうか? それだと独学では非常に難しいので、仕事を続けながら公務員専門学校などの夜間講習などを受けて対策した方が良いです。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • marimoさん

    消防士になりたいと強く感じているんですね。 人命救助という素晴らしいお仕事ですよね。 転職は可能です。自治体の消防官採用試験を受験することになりますね。 各自治体によって違うと思うので調べてみてください。 体力検査、筆記試験、1次面接、2次面接などがあると思います。 今の会社は2週間ですが、どんな感じですか?嫌になったとかではないのですよね? 今の仕事をしながら消防官採用試験の準備をしていくのがいいのではないでしょうか。 でも、働きながら試験の準備って結構大変だと思いますよ。でも、消防官になりたいという強い意志があるなら頑張れると思います。 そういった頑張りも、面接にのアピールになるので、ぜひ頑張ってくださいね。 消防官試験についてネットで沢山調べてみてください。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • 会社を辞める理由はなんでしょうか? まだお若いですし、消防士への転職は可能です。 各自治体の消防官採用試験を受けてください。 消防士とは人の命や財産を守る大切な仕事です。 がんばってください。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0
  • まずは試験を受けなければなれません。仕事続けながら、その辺を調べて勉強してみれば?で試験ですが通ったとしても仕事につけるかはその自治体によって募集状況が全然違うので何とも。そういうのもしっかりリサーチして下さい。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!