このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

一級建築士製図試験の合格者に質問です。

ID非公開さん

一級建築士製図試験の合格者に質問です。去年、一級建築士の学科試験に合格し、その年の製図試験も受けましたが、時間が足りず不合格となりました。 今年も申し込んだのでチャレンジする予定ですが、ここから製図課題発表までの約100日間、何をすべきでしょうか。 経験談などがありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに予備校には通わず、課題発表から通信授業、模試などを受ける予定です。

質問日
2021/04/14
解決日
2021/04/21
回答数
5
閲覧数
62
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

lsさん

カド番で昨年受かった者です。 時間不足には様々な理由がありますので アドバイスしにくいですが、、、 今できることは 問題の読み取り方で抜けが無いようにする 出題傾向の高い記述はテンプレを暗記しておく (例えば環境負荷低減でパッと3.4つ出てくるぐらいは必要かなぁ) 作図時間の時短ができる小技を身につける (ある程度描くと、こう描いた方が省略できるなとか思いつきます) 作図チェックがしっかりとできるように手順を覚える キリがないですね(笑)まだまだありますけど エスキスは流れだけ掴めてればやんなくていいです。 基準階パターンか、それ以外かで変わりますが 結局発表されるまでわからないですし。

回答日
2021/04/14
共感した
0

回答4

  • 過去問のエスキスを繰り返せばよいと思います。 よほど作図が遅いなら別ですが、たまに、図面作成して見る程度で十分かと。 合否の分かれ目は、いかに正確なエスキス出来るかだと思います。

    回答日
    2021/04/18
    共感した
    0
  • 令和2年度に初受験し、 ストレート合格した者です。 参考意見として聞いていただけると幸いです。 私ならユープラ?というサイトを活用し、合格図面と不合格図面の違いを分析します。 どこの学校も明確な採点基準はわからないので、自分の目で確かめたいからです。 S校に通っておりましたが、過去試験の復元図の閲覧ができないのが不思議でしかありませんでした。

    回答日
    2021/04/16
    共感した
    0
  • >今年も申し込んだのでチャレンジする予定ですが、ここから製図課題発表までの約100日間、何をすべきでしょうか。 用途関係なく確定で発生するのは階段のいろいろなパターンとか便所の配置とかなので、そういった作図パーツを暗記することはやっても無駄にならないと思います。 >ちなみに予備校には通わず、課題発表から通信授業、模試などを受ける予定です。 日建か総合通った方がいいかと思いますが。最大の損失は来年も受験することですよね。考え方が甘い人は大体落ちるので、金払って自分を追い込んだ方がいいですよ。 金払った自分と払ってない自分で勝負したらどっちが勝つか考えればわかるような気がします。 あとかど番で受かる人の意見は聞くべきじゃないですし、自分が行ってた学校では長期コースは頭おかしくなるからやるなといわれていたので、あくまで7月発表から始めても普通は間に合うと思います。

    回答日
    2021/04/15
    共感した
    0
  • 過去問のトレースや計画の要点の練習です。 作図スピードが早ければエスキスに余裕が出来てより完成度の高い計画になります。 計画の要点は製図と5分の配点なので侮ってはいけません。単語や言い回しを覚えて自分の言葉として使える様にしましょう。

    回答日
    2021/04/14
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!