教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一級建築士製図試験の合格者に質問です。

一級建築士製図試験の合格者に質問です。去年、一級建築士の学科試験に合格し、その年の製図試験も受けましたが、時間が足りず不合格となりました。 今年も申し込んだのでチャレンジする予定ですが、ここから製図課題発表までの約100日間、何をすべきでしょうか。 経験談などがありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに予備校には通わず、課題発表から通信授業、模試などを受ける予定です。

続きを読む

376閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    カド番で昨年受かった者です。 時間不足には様々な理由がありますので アドバイスしにくいですが、、、 今できることは 問題の読み取り方で抜けが無いようにする 出題傾向の高い記述はテンプレを暗記しておく (例えば環境負荷低減でパッと3.4つ出てくるぐらいは必要かなぁ) 作図時間の時短ができる小技を身につける (ある程度描くと、こう描いた方が省略できるなとか思いつきます) 作図チェックがしっかりとできるように手順を覚える キリがないですね(笑)まだまだありますけど エスキスは流れだけ掴めてればやんなくていいです。 基準階パターンか、それ以外かで変わりますが 結局発表されるまでわからないですし。

  • 過去問のエスキスを繰り返せばよいと思います。 よほど作図が遅いなら別ですが、たまに、図面作成して見る程度で十分かと。 合否の分かれ目は、いかに正確なエスキス出来るかだと思います。

    続きを読む
  • 令和2年度に初受験し、 ストレート合格した者です。 参考意見として聞いていただけると幸いです。 私ならユープラ?というサイトを活用し、合格図面と不合格図面の違いを分析します。 どこの学校も明確な採点基準はわからないので、自分の目で確かめたいからです。 S校に通っておりましたが、過去試験の復元図の閲覧ができないのが不思議でしかありませんでした。

    続きを読む
  • >今年も申し込んだのでチャレンジする予定ですが、ここから製図課題発表までの約100日間、何をすべきでしょうか。 用途関係なく確定で発生するのは階段のいろいろなパターンとか便所の配置とかなので、そういった作図パーツを暗記することはやっても無駄にならないと思います。 >ちなみに予備校には通わず、課題発表から通信授業、模試などを受ける予定です。 日建か総合通った方がいいかと思いますが。最大の損失は来年も受験することですよね。考え方が甘い人は大体落ちるので、金払って自分を追い込んだ方がいいですよ。 金払った自分と払ってない自分で勝負したらどっちが勝つか考えればわかるような気がします。 あとかど番で受かる人の意見は聞くべきじゃないですし、自分が行ってた学校では長期コースは頭おかしくなるからやるなといわれていたので、あくまで7月発表から始めても普通は間に合うと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる