教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

公務員試験について 民間の会社で働いている者です。

公務員試験について 民間の会社で働いている者です。先日、中途で入ってきた同僚が公務員へ転職しました。仮面浪人もとい仮面就労だった様で、試採用期間中に試験を受けて合格したとのことでした。 採用する側から見て、試採用期間中に試験を受けに来た者に合格を出すものなのか、ご意見を頂けないでしょうか? 詳細は以下の通りとなります。 ・年齢 29歳 (社会人経験枠か一般採用の試験かは不明) ・就労期間 6月から翌年3月 (試採用期間:6月から12月) 8,9月頃には合格した様ですが、会社には話していませんでした。 ・採用先 東北地方の県庁、建設課(倍率1倍程度) ・保有資格 技術士等、取得に実務経験を要するものは無し 分かり辛い点が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

公務側として。 以下の理由から、「そんなこといくらでもあるでしょう」です。 ○公務員試験一度失敗して民間で働きながら浪人なんてそれこそよくあること。 ○職業選択の自由がある以上、試用期間の者を採用してないけないなんてルールは作れない。 ○公務側が試用期間であるか把握できるわけがない。 仁義的に「この野郎」と思うのはわかりますが、御社では転職者に試用期間かどうか聞いて試用期間であればどんなに欲しい人材でもお断りするのでしょうか?

共感した1

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 少し冷静さを欠いていたようでした。 そういうこともあるのだと、割り切ることにします。

回答日
2021/04/25

その他の回答1件)

  • 民間企業の立場ではありますが。 無職でも試験採用中の人でも、採用側として「組織の役に立つ人」と思う人材(もちろん短期離職の懸念などもしっかりチェック済み)で、採用枠内の順位の人ならば採用します。

    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験