このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

400字で市役所のesを書かなければならないのですが、どのように書くのがいいのでしょうか?

ID非公開さん

400字で市役所のesを書かなければならないのですが、どのように書くのがいいのでしょうか?①やりたい仕事1つについてまとめる。 ②2,3つのやりたいことについてまとめる。 ③その他あればお願いします。 また、やりたい仕事に言及するのであれば、どういったことに言及すればいいのでしょうか?既にやっている仕事を書くと「いや、もうやってるし」となるでしょうし、その市の改善点などを挙げて書くことで、批判するような形になるのもよろしくないと思います。また、新しく取り組みたいことを書いて、的外れなことを書いてしまうのも避けたいです。 ちなみに、受けるのは地元です。その辺も言及しておいた方がいいかと思うのですが、そこに何字くらい割いていいものなのかわかりません。 ホームページにある市政情報のリンクなどを見ても更新が結構前で止まっていたりして、どこに言及すべきか迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。

質問日
2021/04/22
解決日
2021/04/22
回答数
1
閲覧数
16
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

前提としてESは自分のことを伝えるために書くのであって、やりたい仕事とかはその材料に過ぎません。 伝えるために2,3書いた方が良いと思うなら書くべきですし、1つに絞るべきと思ったらそうすべきです。 個数と伝わりやすさは直接関係ありません。 地元だというのもそれ自体は無意味です。 地元だからこその何かを披露できてはじめて意味があります。 やりたい仕事の数とか新しい仕事かどうかとか地元かどうかとか、これらにはただ一つの正解はありません。 これらは重要じゃなくて、その考えに至るプロセスが重要なんです。 一度、目的をはっきり確認してから考えてみましょう。

回答日
2021/04/22
共感した
0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

公務員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!