教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職金制度がない企業はどうしたら退職金制度を設けて貰えるようになりますかね??

退職金制度がない企業はどうしたら退職金制度を設けて貰えるようになりますかね??どれだけ多くの社員で言っても(書類みたいなのを出す)無駄ですかね??

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

元々、退職金は法律上支給義務が無いので、 会社側にその気が無ければそれまでだと思います。 それよりも、日頃から貯金した方が現実的に感じます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答1件)

  • 労働組合作って交渉するしかないかも。 退職金は法律で設けなければいけないわけではないので、会社に拒否されたらどうにもなりません。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業