教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ADHDグレーゾーンで不注意優勢です、仕事で転職を繰り返してしまいます。

ADHDグレーゾーンで不注意優勢です、仕事で転職を繰り返してしまいます。医者の診断はありませんが、不注意が多く仕事でミスを繰り返してしまいます。 今迷っているのは、医者で治療薬をもらいながら仕事を続けるか、今のままできる仕事を探してやるかどちらが良いでしょうか? 今のままだと派遣やアルバイトぐらいしかなく最低限の暮らししかできないので治療しながら正社員を目指すべきか迷っています。 25歳中卒です。

続きを読む

408閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まずはお医者さんの診断を受けるのがいいと思います。 発達障害の診断ができる心療内科がおすすめです。 ※すべての心療内科が該当するとは限りません。 それか、「発達障害 相談機関 お住いの自治体名」で検索し、出てきた機関に相談してみるのも選択肢の一つですね。 すべての相談機関が載っているわけではありませんが、参考になればと、URLも載せてみます。 https://jddnet.jp/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3/ また、ハローワークにも発達障害の求職者を担当されている方がいらっしゃる場合があります。 ちなみに、発達障害は病気ではなく特性ですので、薬などで治るものではありませんが、理解ある事業所はありますから、質問者さんの特性に合ったお仕事が見つかることをお祈りしています。 私の知人(22歳頃ADHD確定・現29歳)はこれまで一般枠で就労し、転職を繰り返してきました。 続いても数年、最短では半月ほどで転職をしてきました。 今回初めて障害者枠も視野に入れてハローワークや発達障害の相談機関での相談を重ね、今月、新しい就職先が決まりました。 正社員ではないかもしれませんが、月収は結構いいようです。 正社員だけが収入が安定しているというわけでありませんよ。 嘱託や契約でも月給という会社はありますし、時給でも、続けると増給していく会社もあります。 また、余談ですが発達障害の診断が出ると、審査はありますが障害者手帳を取得できる可能性があります。 あくまで可能性ですので、取得できるかどうかは、質問文を読む限りでは断言はできませんが、取得できた場合は様々な機関で割引制度を利用できますよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる