教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

ADHDグレーゾーンで不注意優勢です、仕事で転職を繰り返してしまいます。

ggkatoさん

ADHDグレーゾーンで不注意優勢です、仕事で転職を繰り返してしまいます。医者の診断はありませんが、不注意が多く仕事でミスを繰り返してしまいます。 今迷っているのは、医者で治療薬をもらいながら仕事を続けるか、今のままできる仕事を探してやるかどちらが良いでしょうか? 今のままだと派遣やアルバイトぐらいしかなく最低限の暮らししかできないので治療しながら正社員を目指すべきか迷っています。 25歳中卒です。

質問日
2021/06/14
解決日
2021/06/18
回答数
1
閲覧数
81
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

geminiさん

まずはお医者さんの診断を受けるのがいいと思います。 発達障害の診断ができる心療内科がおすすめです。 ※すべての心療内科が該当するとは限りません。 それか、「発達障害 相談機関 お住いの自治体名」で検索し、出てきた機関に相談してみるのも選択肢の一つですね。 すべての相談機関が載っているわけではありませんが、参考になればと、URLも載せてみます。 https://jddnet.jp/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3/ また、ハローワークにも発達障害の求職者を担当されている方がいらっしゃる場合があります。 ちなみに、発達障害は病気ではなく特性ですので、薬などで治るものではありませんが、理解ある事業所はありますから、質問者さんの特性に合ったお仕事が見つかることをお祈りしています。 私の知人(22歳頃ADHD確定・現29歳)はこれまで一般枠で就労し、転職を繰り返してきました。 続いても数年、最短では半月ほどで転職をしてきました。 今回初めて障害者枠も視野に入れてハローワークや発達障害の相談機関での相談を重ね、今月、新しい就職先が決まりました。 正社員ではないかもしれませんが、月収は結構いいようです。 正社員だけが収入が安定しているというわけでありませんよ。 嘱託や契約でも月給という会社はありますし、時給でも、続けると増給していく会社もあります。 また、余談ですが発達障害の診断が出ると、審査はありますが障害者手帳を取得できる可能性があります。 あくまで可能性ですので、取得できるかどうかは、質問文を読む限りでは断言はできませんが、取得できた場合は様々な機関で割引制度を利用できますよ。

回答日
2021/06/14
共感した
1

質問した人からのコメント

参考になりました、ありがとうございました。

回答日
2021/06/18

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの医者求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう