教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定承諾について。

内定承諾について。1社から内定を頂きました。しかし現在、他1社の選考を受けており、一次面接を通過しました。 正直に言うと、現在選考を受けている企業の方が志望度は高いです。 しかし、内定を辞退して、この先内定が決まらないことだけは、奨学金を返すためにも避けなければならない事態です。 とてもわがままなのですが、現在選考途中の企業から内定を頂けたら、そちらで就職をしたいと考えています。 なので、 1.内定を辞退し、現在選考途中の企業からも内定を頂けなかったら、夏休みから死に物狂いで就職活動をする。 2.内定承諾の期間を2週間待っていただいているが、連絡をして月末~来月頭あたりまで待ってもらえるか聞き、お願いしてみる。 3.内定承諾をする。(他社から内定を貰えたら辞退(?)させてもらう) 現在内定を頂いた企業に対して、とてもわがままで失礼な事なので、1が1番良いとは思いますが、しかしこの先内定を頂けない事態になることが怖いです。 どの選択をするのが良いか、ご助言頂きたいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

238閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    就活あるあるですが、3で大丈夫です。 内定承諾して辞退したからどうなるなんて法律でなにか決まってる訳でもないので、とりあえず内定承諾して第1志望に内定を貰えたら気楽に辞退しちゃって全然問題ないですよ。 もちろん1はNNTになりかねないですし、2も今内定を貰ってる会社からすると少々印象を損ねかねないです。

  • 実際に、3の方が多いです。 2は無理なのでやめたほうが良いです。

  • 内定辞退は承諾書を提出していようが、いつでも出来ますので、取り敢えず内定を承諾し、内定をキープしながら第一志望の会社に臨み、第一志望から内定が出たらキープを辞退すればいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる