教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師4年目です。

看護師4年目です。今の彼氏と結婚をするのですが、今年の5月に今年転勤になるかもという話がでた直後に師長さんに今年の12月で退職したいことを伝えました。そして今年の10月に転勤が決まりました。10月に一緒に行きたい気持ちはあるのですが急でしたので12月まで我慢しようと思ってました。しかし師長さんから年度の途中で辞めるには去年から言ってなければ難しい、辞める人の人数によって採用してるから来年の3月まで働けないかと考えといてと言われました。我慢して今年度まで働くしかないのでしょうか。

続きを読む

256閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社都合/現場都合で退職を認めないというのは会社都合/現場都合、あるいは感情論であって、法律ではありません。 仕事を辞めることを法律では縛っていません。 現場では頼りにしている人を引き留めることはありますが、当人には関係ないことですね。 社会人として、辞める1か月前までに届け出るの通例です。 普通は退職願を出して辞めますし、受け取った人は人事権のある部署/人に伝えるだけです。 会社側(ほとんどが上司です)が退職届を出しても認めない場合は、 退職届を叩きつけて辞めます。 今回は現場の話であって人事の話ではないので、先ずは人事権のある部署に届け出た方がよいです。 恐らく、来年3月まで待ってほしい旨を言われるので、画面できそうであれば、何か保証になるような条件(例えば、彼のところまでの旅費+αを手当で貰うとか)を提示してもらっては如何ですか? 我慢するなんて、無理なことですね(^^)

  • 法的には、退職を伝えて(退職届を提出して)14日経過すれば辞められます。 穏便に退職なら、就業規則に則って1-2ヶ月前までに人事 or 師長経由で人事に退職届です。 師長さんの言っていることは、あくまで現場の声&師長さんの見解なので、人事部門に確認ください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる