教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有給休暇についての質問です。 現在アルバイトで週5日、5時間〜6時間半程度、シフト制で働いています。

有給休暇についての質問です。 現在アルバイトで週5日、5時間〜6時間半程度、シフト制で働いています。有給休暇が15日あったのでそのうちに5日間を連続して申請しました。申請時は何も言われずそのまま1ヶ月シフトが出たのですが、後になって5日間連続は取れないと言われました。 上司が言うには、有給は給与が発生するから休み扱いにならず、1週間のうち2日は休みを取らなければいけないため、前後に有給ではない休みを取らなければならないため、連続の有給は取れないとのことでした。 ネットで調べても連続で取れるとしか書いていなくてわかりません。 法律などで決まっているのであれば納得できますが、、、 わかる方ぜひ教えてください。

続きを読む

71閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    有休は所定労働日でなければ行使することはできません。 具体的に書けば、 あなたのシフトで、月・水が休日となっていた場合、日曜から木曜までの連続有休は不可です(月・水は所定労働日ではないため)。 上司が言われているのは、そのことを意味していると思われます。

  • 「有給休暇の最低日数は年に10日間。 10日間の有給休暇は連続、分割を共に認める」 というような内容が労働基準法第39条に述べられているので法律的には連続して有給休暇を取ることは可能です。 ただ、アルバイトの身で職場の立場上では1番下だと考えれば上の人間が決めたことには従う方が安全だと思いますよ。 上の人間はアルバイトを採用する権利もありますが、辞めさせる権利もありますからね…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト制(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる