教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師さん、動物看護師さんに質問します。

看護師さん、動物看護師さんに質問します。動物病院で働いています。職場に専門的な学校を既卒でないスタッフが3人います。 自分自身が既卒の為、全くゼロからスタートする人に何から教えるべきか分かりません。 学校のように1日かけて勉強する事は出来ないし、いざ診察や処置になったら付きっきりで手取り足取り教える時間もなく。 1人は他の2人より1年長く働いてますが、本来の仕事内容の半分程度しか動けず、他の2人は2割程度です。 せめて上の1人はもう少し仕事の幅を増やして欲しいので、先日やった事のない仕事を教えようと処置に呼んだらその人の自己判断でその場に来ませんでした。 今までの教え方が悪いと言われればそれまでなのですが、色んな手を使い切って今迷走状態です。 無資格未経験の新人に看護を教えるのに何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?

補足

回答がつかないのは、初心者を指導するのはどの動物病院でもやはり難しい問題という事ですね…。

続きを読む

491閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    動物看護師は人間の看護師のように「何人配置」「看護師と助手の仕事の区別」がありません。 質問者様(有資格)を採用した意図・経緯が分かりませんが、獣医はどう考えているんでしょう?(獣医師にとっては有資格者も無資格者も自分のアシスタントには変わりないのでは?) 看護方針、看護基準、看護手順を作り、マニュアルを作って獣医師の承認を得たら、それに沿って指導する。 それだけ。 人間相手の看護師の方はそうやってます。 後から入った者は肩身が狭いですが、資格を振りがざして改革するなら、もっとしっかりしないと。 そこまで出来ないなら、質問者様だけが習った看護を実践して。 それを評価するのが獣医師(経営者)でしょう。 一目置かれるようになれば、質問者様の指導を聞くようになるでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

動物看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる