教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

内定辞退について

内定辞退について来年度就職する予定の大学四年生です。 7月までに2社から内定を頂き、片方の会社に就職することを決めました。 もう一社の方は内定を辞退しました。しかし、その辞退の連絡をしておりませんでした。先月半ば頃にその会社から何度か電話がかかって来たのですが、どれも用事で対応できませんでした。後日折り返しかけ直そうと考えていたのですが、多忙で今までかけ直すことをすっかり忘れていました。 このまま無視することも考えたのですが、新社会人となる人間としてそれはしたくないと思っています。ですが、約1ヶ月も連絡せずに今になって連絡するというのは非常識でしょうか? 正直なところ今更電話して話すのが少し気が引けます。正直にかけ直すことを忘れていたと告げても良いものでしょうか?

続きを読む

85閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    これまで対応できてなかったのですから,仕方ありません。 正直に辞退することを伝えましょう。 このまま放っておくのは最悪です。 新社会人として4月から働く際に,いきなり社外に敵がいる状態からはじまるわけですからハードモードです。

  • 出来るだけ早く連絡してください。 理由を深く説明する必要はありません、熟慮の結果で良いと思います。 連絡が遅れてご迷惑をお掛けしましたと謝罪は忘れずに、もしかしたら将来の取引先になるかも知れません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

大学四年生(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる