教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職活動が不安です。

就職活動が不安です。偏差値55前後の私立大学に通う2年生です。私は人よりも優れていると思えることがなく今から就職活動が本当に不安です。 資格はITパスポートと自動車免許を持っており、現在はFPの勉強をはじめています。(資格取得が就活で有利になるのかは分かりませんが自分自身の成長に繋がり決してこの先無駄になる知識では無いと思うので勉強しています。) また、事務や金融関係の職業に少し興味があるのでそのような長期インターンを探しているのですが勤務時間や場所を考えるとなかなかインターン先が見つかりません。ネットで調べた結果、長期インターンを行なっている学生の割合は数%だということが分かったのでもう、長期インターンはしないで今働いている飲食店のバイトに専念しようかとも思えてきました。 就活は早めに動いておいた方が良いことは分かっているのですが具体的になにをすればいいのか分かりません。 友人の就職に関するSNSの投稿をみるとすごく焦りを感じてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ITパスポートはよいですね。どこに就職するかにもよりますが、Word、Excelの実務系の資格があれば、絶対就職できると思います。 どこにいってもWordやExcelを使って仕事しています。 逆に言えば、Word、Excelが使えないと仕事になりません。 MOSを取得してみてはどうでしょうか? MOSはMicrosoftが行っているWordやExcelなんかのスキルを証明する資格です。 また、本家本元の認定資格ですから、多少なりとも安心感があります。 私はMOS資格を取りましたがこのようなシリーズで独学してました。 https://www.amazon.co.jp/s?i=stripbooks&rh=p_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97+%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%83%A8 動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。 私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。 このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。 いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!MOSには以前から少し興味があったので取得したいと思います!

回答日
2021/08/17

その他の回答(5件)

  • 私はもう社会人ですが、今振り返っても就活はいかに自分をよく見せるか?のレースだったようにしか思えないかなと思うところあります。 転職もして、最近の採用もなんとなくわかるけれど基本的にはそう。 だから、それが上手な人から決まっていくイメージ。もちろん自分の持ち味もわかった上でね。業界のこととか調べて行きたい業界はあるのかな?それを計画して合わせて資格とかも取った方が無駄にならないと思う。 いくら不安になっても、就活なんて所詮シンプルな手順であり、エントリーシートor履歴書作りと面接だけ。知らない他人相手でたくさん学生が来る中で向こうはつゆほどもこっちを意識なんてしてないから、考え過ぎない方がいいよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 長期のインターンをしてもあまり、内定には直結しないですよ。 SPIで高得点取れて、偏差値55あたりの大学なら、足切りは逃れられます。 FPも無理なく取れるなら良いですが、あったからと言って採用には直結しない事は、知ってますよね? 資格はあると、勤勉さ、優秀さ、意欲のバロメーターにはなります。 金融機関の場合、入行後に全員取得する資格は、大して効果はないですよ。 SPIと企業研究、自分のESスキルをあげましょう。 インターンや飲食のバイトではPRできません。

    続きを読む
    共感した0
  • 卒業してからバイトは止めた方がいいです。 自分に何が出来るか、自分にどんな仕事が向いているかなんてわかりません。 ほとんどの学生は何も出来ません。先ずは必死に勉強して頑張りますって言うだけで何処かに受かります。社会という物を知るためにもバイトではなく就職してみて下さい。 学校で勉強してきた事より社会に出て勉強する事の方が多いです。社会に出て勉強しなかったらどんどん置いてかれます。ずっと勉強です。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの自動車求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

  • 転職エージェントを比較して探そう