教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高2です。 将来の夢が決まらないです。周りの友達はなりたい職業や大学を決めている中、私はどこも決まらなくて焦ってます。 …

高2です。 将来の夢が決まらないです。周りの友達はなりたい職業や大学を決めている中、私はどこも決まらなくて焦ってます。 私は中学の頃は子供が好きだから保育士になりたいと軽い気持ちを持ちつつ、中2で職業体験に行きました。しかし私はピアノが弾けないんだったと思い出しました。私の母が保育士の資格を持っていたらしく、ピアノは大学から始めたと言っていました。死ぬほど練習したと聞き、私は死ぬほど練習してまで保育士になりたい気持ちはないな、と思い保育士の道は辞めました。 次に、看護師も考えました。ですが看護師は職場の関係が悪かったり、夜になるとあれが出るみたいなのを聞いて、なんだかなぁと思いました。私は極度に人の目線を気にしてしまうタイプで、人に注射する時も痛くないかなとかいちいち余計な事を考えそうで精神的に続かなそうな気がしました。 私はお年寄りの方が大好きでお年寄りの方とお話するのが大好きです。笑 それで介護福祉士も考え、中3の時高校選びで福祉科に行くか悩んで悩むくらいでした、結局は行きませんでしたが... しかし、親に介護士は大変だ、お年寄りの方を車椅子に移動させたりお風呂に入れたり体力を使うと言われました。確かに私は身長が低く、体力的に人を支えられるような力がないです。私はお年寄りの方と仲良くお話するような事しか考えていなかったので体力を使う介護士は向いてないと思い、諦めました。 諦めてばっかりでごめんなさい。笑 最後に考えたのが養護教諭です。 私は中3の時、クラスとの人間関係が上手くいかなくて、いじめられたりしてる訳ではなかったしみんな優しかったけど、友達と話していても浮いてしまっている気がしたり、上手く輪に入れなくて愛想笑いしたり、何もないけど周りの目線が嫌になってしまったり...というクラスだった時がありました。そんなことで?と思う人がほとんどだと思うのですが、主旨のとは離れてしまうので詳しくは話せませんが本当に辛くて。耐えられなくなって学校で泣いてしまった時、保健室で担任の先生と事情を話したあと、その日は早退しました。担任の先生に親に早退の連絡するから待っててと言われ、私の話を聞いていた保健室の先生が私に親身になって同情して下さり、その気持ち分かるよ、先生もそうだった、と暖かい言葉を何度も何度も言って下さって、大泣きしてしまいました。私はあの頃、精神的に追い詰められ、もう不登校になるつもりでいました。自分は誰にも必要とされてないし、死にたいとかネガティブなことばかり考えていて高校も通信で良いとか思ってました。でも保健室の先生の言葉に救われて、頑張ってみようかなと思い、今の自分がいます。今全日制に通えているのも保健室の先生のおかげです。今あの時の事を思い出し、泣きながらこれを書いています。笑 親や担任の先生とは違う力を持っている、それが保健室の先生なんだなと思いました。 また、小学校の時怪我をしまくりだった私はよく保健室に行っていました。笑 大丈夫?とか優しく声をかけて下さる保健室の先生がいたのを覚えています。私は人の言葉が凄く響くタイプで言葉に激しく一喜一憂します。保健室は優しい世界だなと思います。 私はそれがあって、生徒の悩みの相談相手になりたい、養護教諭になりたい、今はその気持ちが1番強いです。それなら心理カウンセラーで良いと思う人も多いと思います。ですが養護教諭は年収も安定していて、私はお金をできるだけ貯めたいタイプなので養護教諭になりたい気持ちの方が大きいです。養護教諭は生徒の健康管理など仕事が大変な事が多いのは分かります。でもそれも全部含め、養護教諭になりたい気持ちが大きいです。 でも養護教諭になるには大変だと聞きました。資格が取れても試験で受かる確率が低い、国公立大学に行って教育学部養護教諭養成過程のある大学じゃないと難しいなど見ました。私は恥ずかしながら頭が悪いです。偏差値も45程度の私立高校に通ってます。成績は学年で10番以内で、通知表も悪くはないです。パッとしたとこは決めていませんが大学にいくつもりで、私立のFラン大学でいいかなと思っていました。ですが養護教諭になるにはそんな学歴じゃ到底無理ですよね。笑 偏差値45の高校から国公立大学は授業内容からして行けないと思います。私立高校で学費も普通の私立と比べても死ぬほど高いので塾に行くのは親に申し訳ないです。 私はどうしたらいいでしょうか、 人生の先輩方、アドバイスください。こんなだらしない私に喝を入れて下さっても結構です。笑 できるだけ年収は安定している職業がいいです。 人間関係にも悩まないような職業がいいです。 私は自分の考えやアイデアを出すのが苦手なのでファッションデザイナーなどそういう系には向いてないと思います。上からでごめんなさい。笑 何かありましたら、よろしくお願い致します。!

続きを読む

460閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • 私は看護師から保健師の免許を取り、今は産業保健師として働いています。 保健師おすすめですよ!養護教諭が子どもたちの保健の先生として働く一方、保健師は企業の保健の先生として働きます。 働く人の保健以外でも、母子や老年、感染症の分野もあり、県や市で働くこともできます。受け皿としては養護教諭よりもかなり幅広くあるかなぁと思います。 看護師免許を取得した人が保健師の免許を取得する権利を得られます。一度調べてみるといいかもしれません!

    続きを読む
  • 何処でもいいので大学は行きましょう。 大卒というだけでかなり幅が広がります。 逆に言うと、大学に行かないと転職の時も相当苦労します。 オススメはITです。 開発などを経験して良い会社に転職していきましょう。 私は勉強が大嫌いで偏差値40の高校を出ました。コンピュータ専門卒で、ブラック企業で3年開発経験を積み、 フリーランスとして10年開発経験を得て外資系IT、外資系コンサル、日経コンサルと渡り歩きました。 今はシニアマネージャになり、年収も1800万あります。 こんな道もあるのでよく考えてくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 安定を求めるなら普通の企業でええやん、とりあえずどこの大学でもええから行って、それから考えたらええやん 養護教諭は、普通の教諭と違って学校に1人でええやん、ということは採用人数めちゃ少ないねん、あと、ほぼ看護師に近いことせなあかん、血見ること、発作をおこしてる生徒の応急処置、全部あんたにかかるねんで、覚悟はあるんか? このようにあなたは人の意見に流されるほうなんか?

    続きを読む
  • 養護教諭になるなら、それこそ死ぬほど勉強しないと、教員採用試験には受かりません。できますか? そこまでしてやりたいですか? 保育士は、そこまでピアノが弾けなくても大丈夫です。 保育士のほうが短大でなれますし、いいのではないでしょうか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる